fc2ブログ

高円寺 美容室 シエスタカーサ タカツグのブログ 

髪はあなたの印象をかえます。 髪が変わればあなたも変わる と信じています   杉並区 高円寺 美容室シエスタカーサで店長をしています。 毎日のサロンでの仕事、カット、パーマ、カラー、  そしてストレートパーマ(縮毛矯正)などの お客様に説明が足りていないことなどをすこしづつ書いていきます。 毎日更新中

お客様が喜んでいただけるのなら

2012.05.04 (Fri)
やっとあったかくなってきましたね。
というか暑くなってきた感じです。

ということでストレートパーマもそれに合わせて増えてきます。


全く関係のないところで
世の中の美容師さんは「皮膜ストレート」と「皮膜なしストレート」で
悩んでおります。
ストレートというのは短く切るとクセが出やすくなり、とたんに髪型がキープできなく
なります。
だから一般的には長めしてもらったほうが、長持ちするし、きれいでいられます。
そちらをオススメしております。

ショートだと自然の丸みを作るのが難しいのも原因のひとつです。




ですがこれを皮膜という重みで抑えるという方法もあります。

皮膜とはまさにシリコンよりもハードな「重み」になり
結果的にカラーが染まりづらくなったりパーマがかかりにくくなったりと
弊害もなくはないのですが
手触り、艶は
魅了されてしまうほどきれいに出来上がります。
実際には呼吸してはいないのですが、例えるなら呼吸ができなくなる感じという人もいます。



でもですね
タカツグ的には、お客様しだいだし、お客様が喜んでいただけるなら
どっちでもできます。
うまく使い分けることも大事かと
しかも被皮膜でも、きれいにできるし、

今回はHさんのストレートをしました。
i_2012050501432085_convert_20120505014402.jpg

彼女は硬毛、多毛、クセ毛です。

手入れのしやすいストレートを1年位前からオススメさせていただきました。
いろんな手間、ケアを考えるとこれが一番簡単なのではないかな?と思い
そうしたのですが、扱いも楽になっているご様子なのでよかったです。




ということでタカツグは素髪時々皮膜です。



関連記事