FC2ブログ

高円寺 美容室 シエスタカーサ タカツグのブログ 

髪はあなたの印象をかえます。 髪が変わればあなたも変わる と信じています   杉並区 高円寺 美容室シエスタカーサで店長をしています。 毎日のサロンでの仕事、カット、パーマ、カラー、  そしてストレートパーマ(縮毛矯正)などの お客様に説明が足りていないことなどをすこしづつ書いていきます。 毎日更新中

カットアンドブローのお店。

2014.11.08 (Sat)

こんにちわ。
高円寺でもっとも蝶ネクタイの似合う美容師
シエスタカーサの西沢です。   (oゝд・o)ノ 


プロフィール
西沢はこんな人



「理想の職場は自分で作れ!!」


先日人のブログをみていて思った事を書きます。
別に人を攻めるのではありません。

その人は海外にいる美容師さんです。

そしていろんな国で働いているらしいのですが
「本音で語らせてもらう」って書いてあったので

読ませてもらったのですが、
日本の美容業界これがおかしいって言う内容で書いてあったのですが
給料は低いし、休みはないし、福利厚生もない。もうないづくし。
なんだよって
海外の美容師さんはそこで、みんななんでそんなので働いているの??



という内容でした。





海外で美容師をしていると、給料や待遇にかなり日本との差がある
と感じると思います。
働き過ぎと言われている日本人に「働き過ぎじゃない??』

と言われるのだから
まぁ間違いなく働き過ぎでしょう。




西沢もロンドンに行ってましたからわかります。
向こうのスローなテンポに憧れます。
(西沢もこのままロンドンいようかなって思いましたから)


でも思ったんですよ。俺は日本で勝負したいって。
もちろんその国その国でたいへんな事沢山あると思うんですけど。


西沢も薄給でしたし、休みもないし、福利厚生はよその星の事だと思っていましたから
「日本の美容業界良くしよう!!」って

思ったらまず自分がやるしかないんですよね。

そして成功モデルを作らないと行けないですよ。



自分でオーナーするとわかる事沢山あるんですよ。


なぜ薄給だったのか?なぜ有給が使えなかったのか?
なぜ福利厚生なんてなかったのか?

うちの母は西沢が小学生のときの運動会とかこない事もしばしばありましたが
それはなぜなのか???


それは自分が実際美容室経営してみないとわからない事だと思います。

でも経営してみたら、意外にできるじゃんという事も沢山あったので
「まずは自分がやる!!」

だから、俺は海外で美容師しようか…なんて言わないでほしいと思った。
そういう風に思った人ほど、美容室の経営してほしいと思いますよ。



だって理想があるんだから。

もう一言、言わせてもらえば
世界中どこに行っても受け入れてもら得るほどの技術はどこで付けたの?誰が教えてくれたの??
そしてそれを後輩に伝播しなくていいのか?

それを甘く見ないでほしいと思う。
仮に西沢の所にロンドンから来ました。って言われても、
俺なら絶対お客さま触らせないけどね。(心狭いねん)無理だろ日本人するのは。



これから海外で美容師をしようと思っている美容師に是非言いたい。

素人さんには、衝撃的な事実らしいけど…
「美容学校でカットなんてほとんど習わない」
そう誰か先輩が教えてくれると思うのですが
あなたの先輩は残業代とか貰ってないから。

これをなしにして、そう言う事を海外で言わない欲しいと思った。









先日
板坂さんというコンサルタントのブログを読んでいて

わしらは『マスタービジネス』をせんと生き残れんよ!



というのを読んでますます思いました。

美容師として生きて行くのはたいへんなんだなぁ って

更にスタイリスト成り立てでもこのマスタービジネスをするのは
「カットアンドブローの店」では 


難しいじゃろ


だってめちゃめちゃそれってみんな勉強しているし簡単には追いつけないし。
たいへんだと思います




新しい主軸が必要だと思います。







いつも読んでいただいてありがとうございます。
そして、いつもご来店頂いている方にはお世話になっております。
髪がきれいになったら
という記事を書きました。自宅でのヘアケアについてです。





SiESTA CASA STAFF BLOG
幡野早紀 高円寺 シエスタカーサのさきっちょ
臼井祥子 高円寺美容室シエスタカーサ ウスイのぶろぐ

SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/



西沢はご予約がないと担当できませんのでご予約時にご指名ください。
初めてこのブログをご覧になる方、西沢指名でご来店を検討されている方は
シエスタカーサへようこそを御覧ください。



FACEBOOK
SIESTACASAのページ https://www.facebook.com/siestacasa
いいねボタンをお願いします。

お客様はフェイスブックでお友達申請をお願いしております。
http://www.facebook.com/takatsugu.nishizawa
西沢のブログでは載せないプライベートなことなどもチラホラ載せております。
お友達申請はぜひメッセージも添えてください。




場末のパーマ屋の美容師日記から(ドエス美容師さん)
東京都杉並区高円寺の美容室 シエスタカーサ
ダメージヘア用だと髪が良くなっちゃうような幻想

目指せ、日本初!純国産 へナ hana henna 日記(草仙人さん)
わかりやすい脱洗剤


いままであんまり言わなかったですけど…

お客様は是非、
シエスタカーサの WEB SHOPで
買ってください!!(願)

sign.png



来年度2015年新卒募集いたします。
間違いだらけの就職活動。
間違いだらけの就職活動。その2
美容の仕事は楽しい!!
関連記事

コメント


管理者のみに表示