fc2ブログ

高円寺 美容室 シエスタカーサ タカツグのブログ 

髪はあなたの印象をかえます。 髪が変わればあなたも変わる と信じています   杉並区 高円寺 美容室シエスタカーサで店長をしています。 毎日のサロンでの仕事、カット、パーマ、カラー、  そしてストレートパーマ(縮毛矯正)などの お客様に説明が足りていないことなどをすこしづつ書いていきます。 毎日更新中

ストレートパーマとダメージの関係

2014.09.10 (Wed)


こんにちわ。
シエスタカーサのニシザワタカツグです。( ´_ゝ`)ノ  
                   ▶▪◀
高円寺で毎日美容室で起こる カット、パーマ、カラーそしてストレートパーマ(縮毛矯正)
などのお客様に説明が足りてない事をブログに書いてます。



プロフィール
西沢はこんな人
西沢はご予約がないと担当できませんのでご予約時にご指名ください。
初めてこのブログをご覧になる方、西沢指名でご来店を検討されている方は
シエスタカーサへようこそを御覧ください。



西沢のするストレートパーマは何が違うの?
なぜこんなに柔らかくできるのか?
なぜ毛先がガシガシしないのか?
良く聞かれます。(笑)

西沢は低アルカリ高還元のストレートパーマを主軸にしています。
と言われても わーーーけわからんですよね。



図にしてみました。


|ーーーーーーー|ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー|ーーーーーーー|
 かかっていない        真っすぐなってる        かかりすぎて痛んでいる
         弱    ←薬の強弱が影響します→ 強


|ーーーーーーー|ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー|ーーーーーーー|
         ↑西沢の狙っている所          ↑一般的な美容院の薬

当然薬が強いほど痛むリスクは上がります。
薬の効きが取れるのは別問題です。


美容メーカーは使っている美容師さんの意見を聞きます。
「オタクのところの薬弱いから伸びないんだよね」とか
「もっと時間短縮出来ないの?」とか

だから
美容のメーカーは 需要は強い薬だと思います。
だからなるべく右に振れた薬を作ります。

メーカーは決してあんたの腕が悪いなんて言いません。
美容師の都合でストレートパーマかける訳じゃないだろ?なんて言いません。

じゃ次は強い薬でビビらない薬を作ろうって事になります。(笑)

痛んでいるところには ナンチャラカンチャラという薬を付けて減力させる薬を
付けさせます。

そして痛むのでトリートメントを必ず薦めてください。

そうすると、、、、、、

美容師もメーカーも儲かります。

、、、、、


もうやめませんか?
そういうの、、、、







今日のご新規さん。



1月からずっと読んでいました…

藤沢から来てくれました。悩みに悩んで
Do-Sシャンプー既に2本目に突入。
ハナヘナは3回してみた。
正直もう疑心暗鬼になっています。特にシャンプーを使って変わった様子はありません。って

最後の砦、、、、行くしかない…
 
神奈川県内からでて行かないと私の髪はもう普通にはなれないのか…




とっても深刻に考えているHさん
まぁそんな事ないですよ。
IMGP1740.jpg
IMGP1741.jpg

もう何をしても ダメだ。 限界…って
ご来店。

確かにすごいすいてあるので、これはしょうがない。
時間が解決してくれます。

カットでなっちゃった物はカットでしか直せない。

ご本人西沢が指摘するまで、すかれている事にはあまり気がつかなかったみたい。

西沢の指摘で 「え?チョーショック…」

それは放っておけばなおるから〜


捻転毛だから、あんまりキレイにストレートパーマかからなかったでしょ。
なんか髪引っ張っていませんか?? そんな跡があるんですけど、、、
しかもちょうど肩にあたるところ。



「おぼえがない」

そ、そうですか まぁ触っていたら気をつけてください。



なおるのには1年半かかるけど、今日より良くなるとは思いますよ。
ブログの写真はちなみに修正していません。そのままです。
トリートメント今までずっとしてきてかなりお金を使ってきたみたいですけど

そんなものに頼りません。
腕とハサミでHさんの髪を絶対キレイにしてみせます。




今日は
ストデジですからタップリ 5時間かかりました。



出来上がりです。

IMGP1742.jpg
IMGP1744.jpg

最初に言った通り、すいてあるところは完全につるっとした感じではなく
少しざらっとした感じが残っています。
でも大筋今日来たときよりもキレイになったでしょ。


「本当にブログみたいになるんですね…」
「もう感動です。ずっと触っていたいです。」

柔らかい質感を気にいってもらえたご様子。
ざらざらした質感も9割くらいなくなったかな。

西沢「Do-Sシャンプー使っていたら弱い薬でもキレイにかかっていますね」
「ハナヘナしているからダメージもそんなにないかな…」


DO-Sシャンプー使っていて良かったと初めて思いました。って


シャンプーはその人の素髪をだすだけ。素が良くなりゃ。とっても良く見える。
ハナヘナは元々しっとり感が上がる。
アルカリ負け起こしてなければしっとりなるはず。


用法があっていれば当然良くなる。ってだけの話。

DO-Sシャンプーは魔法の薬ではありません。使い方は大事ですけど。



「遠くまできたかいがありました。ありがとうございました〜」
ってお客様肩に鞄をかけて帰るその時!!!


西沢「それ!!!」
こういうバックを肩にかける時、鞄の「とって」で髪を挟んでいないですか??
それが引っ張ってる原因かも?!

それ気を付けてみて〜


なにか「いてて…」と思う位髪を引っ張ってるはずです。

そうするとそこから、真っすぐなりにくいくせ毛になるから。


カットでなったものはカットでしか直せない。

薬でなったものは薬でしか直せない。

物理的な力でなったものは物理的な力でしか直せない。


そして、
痛んだ毛はトリートメントしても、
何をしてもなおらない。


もう本当の事にそろそろ気づきましょ











いつも読んでいただいてありがとうございます。
そして、いつもご来店頂いている方にはお世話になっております。
髪がきれいになったら
という記事を書きました。自宅でのヘアケアについてです。




sign.png

Do-s シャンプー
doーsトリートメント
DO-Sウォーター A,B
Do-Sオイル
AI-MIST
DO-S アウトバストリートメント
ニルバーナ シャンティシャンプー


SiESTA CASA STAFF BLOG
幡野早紀 高円寺 シエスタカーサのさきっちょ
臼井祥子 高円寺美容室シエスタカーサ ウスイのぶろぐ

SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/

FACEBOOK
SIESTACASAのページ https://www.facebook.com/siestacasa
いいねボタンをお願いします。

お客様はフェイスブックでお友達申請をお願いしております。
http://www.facebook.com/takatsugu.nishizawa
西沢のブログでは載せないプライベートなことなどもチラホラ載せております。
お友達申請はぜひメッセージも添えてください。


来年度2015年新卒募集いたします。
間違いだらけの就職活動。
間違いだらけの就職活動。その2
美容の仕事は楽しい!!
関連記事

コメント

ありがとうございました꒰*´∀`*꒱
西沢さん、昨日はとぅるとぅるにしていただき、ありがとうございました。今日は会社で褒められました。散々失敗してきただけに、嬉しさもひとしおです。
髪を自分で触ってニマニマしています꒰#'ω`#꒱੭早く梳いてる部分も綺麗にしたいと心から思います。
高円寺まで2時間弱、また来月はハナヘナでお世話になります!
Re: ありがとうございました꒰*´∀`*꒱
遠くからご来店ありがとうございました。

http://clickhair.blog69.fc2.com/blog-entry-2464.html
ちょっといい事書いたら
全国の美容師に晒されてしまいました(笑)

もうきっと遠くても西沢の所まで通ってくださいね(笑)

それは冗談ですが
いろいろまだまだやる事はあるので、ぜひ遠くても来てくださいね。
多分髪の状態が良ければ
そんなに頻繁に来る必要もないと思います

それから、ネットで買うならシャントリはぜひ西沢の所のでお願いします。(笑)

管理者のみに表示