FC2ブログ

高円寺 美容室 シエスタカーサ タカツグのブログ 

髪はあなたの印象をかえます。 髪が変わればあなたも変わる と信じています   杉並区 高円寺 美容室シエスタカーサで店長をしています。 毎日のサロンでの仕事、カット、パーマ、カラー、  そしてストレートパーマ(縮毛矯正)などの お客様に説明が足りていないことなどをすこしづつ書いていきます。 毎日更新中

右だけ髪がはねる?

2014.08.21 (Thu)


こんにちわ。
シエスタカーサのニシザワタカツグです。( ´_ゝ`)ノ  
                   ▶▪◀
高円寺で毎日美容室で起こる カット、パーマ、カラーそしてストレートパーマ(縮毛矯正)
などのお客様に説明が足りてない事をブログに書いてます。



プロフィール
西沢はこんな人
西沢はご予約がないと担当できませんのでご予約時にご指名ください。
初めてこのブログをご覧になる方、西沢指名でご来店を検討されている方は
シエスタカーサへようこそを御覧ください。



今日のお客様は
7年ぶりに美容院だそうです。


いままで自分でカットしていたらしいのですが
限界を感じてきたということで、

右側だけはねる…

そう!右側問題です




最近 この記事にコメントをいただいたのですが、
こちらです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。初めまして!
右ハネに悩んでおり、美容師さんの右ハネブログを読み漁っている者です。笑

他の美容師さんの右ハネブログを読むと、「ツムジは時計回り」「右側は前上に向かって乾かす」という理論が多いのですが(文面に登場するN様のブログもその理論でした)、
こちらの西沢様のブログでは「ツムジは反時計回り」「ツムジに向かって乾かす」という逆の理論でしたので、興味を持ち、コメントさせていただきました。

私は今まで「右側は前上に向かって乾かす」という理論を信じて乾かしておりましたが、どうもハネが直っていると実感できたことがありませんでした。
ですが、こちらのブログを拝見し、ツムジに向かって乾かしてみたところ、だいぶハネがマシになったのでとても嬉しいです。

人それぞれ毛流れも違うので正解がないテーマであることは分かっておりますが、色々な美容師さんの「一般論」があり、
結局右ハネの正しい乾かし方が何なのか、よく分からなくなってきました。。

機会があればもう一度、右ハネをテーマに取り上げていただけると嬉しいです★


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「髪が右側だけはねる」で検索すると確かに西沢のブログでてきますね♡

このお話は今日の新規のお客様の出来で少しお話しさせていただきます。
※このコメントとお客様は無関係です。



ビフォア
IMGP1536.jpg
IMGP1538.jpg

この写真を見ると確かに右にうねりがでています。
これはブローではなかなかまっすぐするのは大変です。






ストデジをかけると…

IMGP1539.jpg
IMGP1541.jpg
こんな風に手で乾かしてこんな感じです。

ストデジで毛先にカールを付けてしまうので
もう関係ないんです!!!
右側がはねるというのは関係なくなってしまいます。




むしろ大事なのは…この場合
ネジネジブロー

ネジネジブローの場合内巻きというよりも前に巻かれているという感じになります。
こちらの記事
肩ぐらいの長さをブローで内巻きにする。
も同様です。
内巻きというよりも前にブローしているんです。

他のブログを書いている美容師さんを見ると
この乾かし方を書いている人が圧倒的に多いのですが、






今回のコメントをいただいた内容の内巻
でかんがえると根本に立ち上がりを付けながら乾かす
が正解です。
つむじは右回りも左回りもあると思います。

どんな髪型でも基本は根本を立たせる事で自然な丸みを作ります。
美容師のブローとは根本を立ち上がらせる乾かし方と言えるでしょう。


それを手で乾かすとこういう事になります。


今回のお客様にもネジネジブローをご指導させていただきました。
リンク先に写真と動画があるのでぜひ一度ごらんください。

遠くからご来店ありがとうございました。

















いつも読んでいただいてありがとうございます。
そして、いつもご来店頂いている方にはお世話になっております。
髪がきれいになったら
という記事を書きました。自宅でのヘアケアについてです。


IMGP1353.jpg
今年も例年通り阿波踊りの季節がやって参りました。
当日の23、24日は4時半には
お店を閉めてしまうのでよろしくお願い親します。





sign.png

Do-s シャンプー
doーsトリートメント
DO-Sウォーター A,B
Do-Sオイル
AI-MIST
DO-S アウトバストリートメント
ニルバーナ シャンティシャンプー


SiESTA CASA STAFF BLOG
幡野早紀 高円寺 シエスタカーサのさきっちょ
臼井祥子 高円寺美容室シエスタカーサ ウスイのぶろぐ

SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/

FACEBOOK
SIESTACASAのページ https://www.facebook.com/siestacasa
いいねボタンをお願いします。

お客様はフェイスブックでお友達申請をお願いしております。
http://www.facebook.com/takatsugu.nishizawa
西沢のブログでは載せないプライベートなことなどもチラホラ載せております。
お友達申請はぜひメッセージも添えてください。


来年度2015年新卒募集いたします。
間違いだらけの就職活動。
間違いだらけの就職活動。その2
美容の仕事は楽しい!!
関連記事

コメント

以前右ハネ記事にコメントさせていただいた者です。
コメントのレス&ブログ記事への取り上げ、ありがとうございます!!
私の生えグセは本当に酷く、相当頑固な右ハネの持ち主なのですが(右側以外もハネハネです)、髪自体は真っ直ぐでクセがないため、どの美容室に行っても生えグセを見くびられてしまい、悩みが伝わりません。。。(涙)
美容師さんに相談する度に、生えグセは乾かし方で直せるよと言われてきましたが、今までいわれとおりに乾かして、直った試しがありませんでした。。(乾かした直後は直りますが、10分後には元通りです)
ですが、こちらのブログどおり、ツムジに向かって乾かしてみると、今までで1番ハネが改善されました。
感謝です。ありがとうございましたー!
貴店は家からも近いので、いつかお邪魔させていただきます!
Re: タイトルなし
匿名希望様へ

コメントありがとうございました。

右側がはねてしまう…
かなり熱いコメントありがとうございます。よっぽど困っているんですね。

西沢理論で乾かしていただいて改善されるというのは
とてもうれしいです。


髪がまっすぐ
髪が細い

この2点がはねやすくする要因の一つです
髪を真横にもってきて、肩よりも長くする。そしてネジネジブローをマスターする
そして、今回のつむじの方向に根本を乾かすの

3点セットで大抵の髪ははねなくなります。

是非お試しください。
ネジネジブローはそのまま検索していただくと、
西沢のブログがヒットするはずです。


管理者のみに表示