fc2ブログ

高円寺 美容室 シエスタカーサ タカツグのブログ 

髪はあなたの印象をかえます。 髪が変わればあなたも変わる と信じています   杉並区 高円寺 美容室シエスタカーサで店長をしています。 毎日のサロンでの仕事、カット、パーマ、カラー、  そしてストレートパーマ(縮毛矯正)などの お客様に説明が足りていないことなどをすこしづつ書いていきます。 毎日更新中

「出来ないことは出来ない」と言うのは心苦しい

2013.11.06 (Wed)
こんにちわ。
高円寺の美容室シエスタカーサの西沢です。   (oゝд・o)ノ 



「私の髪は綺麗にならない」



そ~思っている方結構いるみたいですね。

こんな方もいました。
私の髪は生まれつきゴワゴワしているから綺麗にならない… 髪が傷んでいる人は綺麗になっても
生まれつきゴワゴワの私は…
もともとダメな人なんていないんです。


ストレートパーマでも綺麗にならない。捻転毛だし…

よく調べてありますが、今は捻転毛も結構伸びます。
今日のブログは

前回美容師さんに捻転毛ではないか?ということを言われたらしいです。
そして、ジリジリして髪が綺麗にならず、ボリュームも出やすいということでした。

ビフォア
i_2013110619382135.jpg

長さをあんまり切りたくないというご希望でした。毛先はイジらずに、根本から中間までを真っ直ぐにという
希望でした。
なるべく軽くしてほしいということでした。


でも、
西沢そんなに軽くカットしないので、ほどほどしか出来ませんということをお話しさせてもらいました。
捻転毛、連珠毛の混合で、綺麗にストレートになかなかならない髪の毛ですが、救いは
ほとんど傷んでいないこと(根本から中間)でした。

これのお陰で充分薬を効かせることが出来ました。

長さは4センチほどカットして、西沢流クセ毛対応で軽くしてカットしました。(無理はしません)

「出来ないことは出来ない」

これを言うのはとっても心苦しいです。

あくまで自分が出来そうな事を言うだけなのですが、Kさんにも
決して安請け合いは出来ません。

多分冷たく感じるかもしれませんが、できるできるといって出来ないのが一番後で厄介な髪になるので
最善だと思われる方法の提起しか出来ないです。


いろいろお話させてもらって…





アフター
i_2013110619382142.jpg
結果は、たまたまうまく出来ました。
ストレートしたのは根本から中間です。そこ以外はカット以外手を入れてません。

根本から中間は
ツヤもあるし、ジリジリもなくなっています。治っているとは言えませんが、連珠毛も気にならない
レベルになっていると思います。

※連珠毛とは
ブログを見てご質問。



毛先には少し段をいれカールが出やすい状態です。
手でクルッとまいているだけですが、綺麗にカールもできていると思います。


量もまっすぐしたことで少し軽くなっているかもしれません。


何より本人に喜んでもらえたので、それで充分です。
西沢の本質はそこですから。


Kさんにも出来ないことをたくさん言ったので、本来の出来上がりではなかったかもしれません。
本当は毛先までもっとクルッとしたカールが欲しかったと思いますし
もっと軽い方が良かったのかもしれません。

でも無理にやって出来なかったらこの結果は得られないと思います。
どれを諦めてどれを取るか?一番最良な事、一番求めていることを

聞き出すのが実はストレートの極意かもしれません。


本当はブログの掲載NGだったのですが
「クセ毛で悩んでいる人がたくさんいるでしょうから、活かしてください」ということでした。
ご自身が体験されて、気持ちが変わってくれたのが

とても嬉しかったです。


まだまだ多くのことが出来ないのですが、少しずつできることが増えて

多くの人が喜んでもらえれば幸いです。




















年末年始のお休みは12月31日~1月3日までの4日間です。
よろしくお願いいたします。



新規で来てくれるお客様の中には恥ずかしがり屋さんが
多く記事にできませーーーん (TдT)

後ろ姿でもいいのでブログに掲載してもOKヨって問診票に書いてくださいね。あなたの髪を見て感動する人もいるんです。(゚д゚)!

また以前ブログの掲載はNGと書いてしまった人でも載せてもいいヨって言う方は
コメント欄に名前がなんとなくわかるようにブログに載せてもOKヨってください。



SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/

予約電話 03-3314-6877
西沢はご予約がないと担当できませんのでご予約時にご指名ください。

初めてこのブログをご覧になる方、西沢指名でご来店を検討されている方は
シエスタカーサへようこそを御覧ください。



FACEBOOK
SIESTACASAのページ https://www.facebook.com/siestacasa
いいねボタンをお願いします。

お客様はフェイスブックでお友達申請をお願いしております。
http://www.facebook.com/takatsugu.nishizawa
西沢のブログでは載せないプライベートなことなどもチラホラ載せております。



場末のパーマ屋の美容師日記から(ドエス美容師さん)
東京都杉並区高円寺の美容室 シエスタカーサ
ダメージヘア用だと髪が良くなっちゃうような幻想

目指せ、日本初!純国産 へナ hana henna 日記(草仙人さん)
わかりやすい脱洗剤
関連記事

コメント


管理者のみに表示