fc2ブログ

高円寺 美容室 シエスタカーサ タカツグのブログ 

髪はあなたの印象をかえます。 髪が変わればあなたも変わる と信じています   杉並区 高円寺 美容室シエスタカーサで店長をしています。 毎日のサロンでの仕事、カット、パーマ、カラー、  そしてストレートパーマ(縮毛矯正)などの お客様に説明が足りていないことなどをすこしづつ書いていきます。 毎日更新中

これからの美容師さんに送る ブログから与えられてもの。

2013.08.22 (Thu)
こんにちわ。
高円寺の美容室シエスタカーサの西沢です。   (oゝд・o)ノ 



別にブログを書くことを進めているわけではありません。
そして、強要されていいものが書くことができるとは思いません。
ただ継続することには意味がありそうです。


西沢はブログの書き方を説明しているつもりはありません。
今まで1年半以上書いていて感じたことや思ったことを書いているだけです。
不快に思った人がもしいるのならごめんなさい。




前回はブログをする上で気をつけている事について書きましたが、今回は
ブログで与えられたものについて書きたいと思います。


ブログを書き始めたことで一番有益なものは
美容師さんのお友達がたくさん出来たことです。そして昔務めていた美容師さんや
同級生が自分をネットで見つけてくれたことです。

2年前に比べると友達が100倍増えたと思います。
決して大げさではありません。
美容師になって友達は減っていく一方だったので
なんだか嬉しくなってくるし、嬉し泣きしてしまいそうです。



2番めは
多くの新規のお客様に入客しているので、
自分の美容の実力も多様性が出てきて上がっていると実感しております。
そしてはじめてのお客様にお会いできた事に感謝し、
信号機より多い美容室の中から自分を選んでくれたことに感謝しております。

最初のうちはドエスさんのブログからのリンクでご来店される方が多かったのですが
最近では検索ワードでブログを直接見つけてくれてご来店くださいる方が増えてきました。

今年一年間は人生で最も新規のお客様に入客させてもらってます。
またブログでお見えになる方は、ブログで西沢を信用していただけたのか
再来店率も高く、口下手な西沢を信用していただけて本当に有難うございます。





3番めは
信念さえ持っていれば、新しい技術の勉強には大変役に立つ情報が沢山あります。
一人ではすごい量の実験をしないとお客様に使えないのに
その実験内容が常に同期されて、情報の共有化そして、自分は特別間違ったことをしているのではないか?
という疑心暗鬼というものになりにくいです。


現在ストレートパーマ、パーマは黄色いじーじが言うには3年先に進んでいるということなので
他店からみたら変わったことをしていると思いますが、美容は結果が良くないと評価されないので
結果は普段のブログを見ての通りです。





4番目
西沢が言っていることが押し売りにならない。
ブログにはリンクを貼ることができます。このリンクは、

西沢が言っているだけではないんですよ。
ほら全国の美容師さんがやっている技術、商材について
記事にしてますよ。



美容師のブロガーさんは今のところ知らないので

アットコスメやシャンプー解析サイトみたいに
宣伝広告費と
CMからネットに移行している企業も多いですが、
誰かも知らないし、何者かも名乗っていない情報を信じるのはネットにおいては
昨日も書きましたが、やってはいけないことです。

今までメーカーさんのいうことを信じて商材を扱っていましたが
メーカーさんが悪いわけではないのですが、(メーカーには損得勘定があります)
メーカーに踊らされていた部分があり、
店販品については、ネットで買ったほうが安いという
美容師的には店販品を押すことがすでにお客様を騙しているような
気がしていました。

だからこそ、美容師さんが考えたものの方が理解できる商材が多いです。(偉そうにスミマセン)





ブログから与えられたものは多いです。
そして、現在yahooにしても、googleにしてもブログが検索上位になるようになっています。

西沢の感覚ですが300記事ぐらいから新規のお客様が増えた気がします。ストレートと言う
時期的なものもあったのかもしれませんが
記事数と文字数のような気がするので
ぜひご参考ください。



これからもブログともどもよろしくお願い致します。

3回に分けて書きました、ブログについてですが、文字だけのブログに
最後まで付き合ってくれてありがとうございます。













8月24日と25日は高円寺阿波踊りがあるため営業時間が短くなってしまいます。
特に電話でのアナウンスをしていないので、ご来店、ご帰宅の際には充分気をつけてください。


awaodori.jpg
しかも交通規制があります。
車で来るとでられなくなる場合がありますので気をつけてください。

i_2013082220402425.jpg








SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/

予約電話 03-3314-6877
西沢はご予約がないと担当できませんのでご予約時にご指名ください。

初めてこのブログをご覧になる方、西沢指名でご来店を検討されている方は
シエスタカーサへようこそを御覧ください。




FACEBOOK
SIESTACASAのページ https://www.facebook.com/siestacasa
いいねボタンをお願いします。

お客様はフェイスブックでお友達申請をお願いしております。
http://www.facebook.com/takatsugu.nishizawa
西沢のブログでは載せないプライベートなことなどもチラホラ載せております。






場末のパーマ屋の美容師日記から(ドエス美容師さん)
東京都杉並区高円寺の美容室 シエスタカーサ
ダメージヘア用だと髪が良くなっちゃうような幻想

目指せ、日本初!純国産 へナ hana henna 日記(草仙人さん)
わかりやすい脱洗剤
関連記事

コメント

西沢先生、こんにちは。

片田舎で、美容師している者です。ブログも書いたりしております。。


この度の、美容師ブログについての3回の記事は、大変感銘を受け、


また、励みになりました。素敵なブログ記事をありがとうございます!


勝手ながら、御礼を申し上げます。
Re: タイトルなし
関先生こんにちは

実はかなり前から関先生のブログは拝見させて頂いております

なんとなく今までブログを書く上で気をつけている事を書いて見ました^_^

多分何事をやりかたがあるんじぁないかな?!って薬剤同様にあるんじゃないかなって思っています

なんか褒められると照れます(≧∇≦)
うれし、はずかし!
西沢先生のような、「本物」の美容師さんにブログを見て頂いたりしている事を


想像すると~身が引き締まりますです・・・


先生、普段は細かい施術内容は書かれておりませんが~


探りながら(爆)これからも勉強させていただきます!


でも、根底にある、美容師・マインド? フィロソフィー?


そんな感じのものは、いつもビシビシ感じさせてもらっております!
Re: うれし、はずかし!


えーそうなんですか?「本物」ですか? ありがとうございます
でも、そんな難しいことわかんないですよ。

細かい施術は
お客様に記事読んでます??って聞くと薬とかはわかんないので、そこはあんまり読まないんですけど…
っていわれて

確かに美容師向けになっちゃうかなって思って細かい施術内容を書いていませんが、
美容師と逢ってお話する時は特に内緒にしているわけではないのでべらべら話しちゃいます。


西沢の根底にあるのは「楽しく」です。
アシスタントに指導を受けながら営業させてもらってます。


こちらこそ、関先生の記事は興味深い内容です。今後共よろしくお願いします。





管理者のみに表示