FC2ブログ

高円寺 美容室 シエスタカーサ タカツグのブログ 

髪はあなたの印象をかえます。 髪が変わればあなたも変わる と信じています   杉並区 高円寺 美容室シエスタカーサで店長をしています。 毎日のサロンでの仕事、カット、パーマ、カラー、  そしてストレートパーマ(縮毛矯正)などの お客様に説明が足りていないことなどをすこしづつ書いていきます。 毎日更新中

ドエスさんとの出会い。

2013.07.06 (Sat)
こんにちわ。高円寺の美容室シエスタカーサの西沢です。(´、ゝ`)



西沢のブログをいつも見ていただいてありがとうございます。
こんなブログを書き始める前は、ひっそりと美容業を営んでいました。
ある日ブログに出てくるようなストレートパーマ、パーマができるようになったわけではありません


過去には
講習会の演者や、よその美容院の技術顧問などという仕事もしておりましたが、
もっとサロンワークを中心にやって行きたいし、自分の中でウィークポイントもたくさんあったので

それらをもう少し埋めていきたいなって
思っていましたので、スパっと辞めてしまいました。


辞めては見たものの
「さぁどうしようものか?」



記録を残しておかないと
思って自分のノートとしてブログを書きました。
自分しか見れないブログを書いておりました。

今、自分しか見れない設定を公開しましたので
良かったら御覧ください。初めての公開です。(今見るとウケますが…)

ビューラボ

「今ある薬剤に詳しくなりたい」


パーマ、ストレートパーマはこの時期正直いま考えたら苦手だったと思います。

もちろん普通にかけることは出来ましたが、何人かに一人かからないお客様がいる
というのが恐怖になり、苦手意識が少しずつ大きくなったきた時期でした。

そして、もがいている様子をかいま見えるブログになっています。
ただ、ノートとして使っていたので、誰かに見せるためではないので、多少見辛いと思います。



当然これらのウィークポイントを
何とかしようと、今まではネットで検索するなんて考えても見ませんでしたが、


毎日今持っている薬剤を頼りに一つの薬剤に対して検索をかけて1つずつ
読んでいました。


そこで
「場末のパーマ屋」というブログにたどり着きました。

確かペリセアか何かで引っかかったんだと思います。3年も前ですからね。

ペリセアの記事を中心に記事を読んでいましたが、

こんな記事を発見しました。
その記事が西沢の美容師人生が変わるとはその時は思っていませんでした。
猿でも解る! クリープパーマ 

コレがDO-Sとの出会いです。

この記事を読んで今までの自分の常識は上記ビューラボでしたからね。

「まーたなにいってんだろ。このおっさん美容師は!!!」ぐらいに思っていましたね。(笑


で、このおっさんの言うとおり、今日やれ!!っていうので
よる11時からウイックにパーマかけました。

で、出来上がり。

愕然としたね。30分ぐらいなにが起こったのか理解できなかったね。

出来上がりのプリっと感、リッジいうことなかったね。


「俺が探してたのはコレだ!!」深夜2時の絶叫でしたね。


そこから2日かけて完全読破!!
ブログの紹介文にもありますが、鳥肌たちましたよ。

うぁめっちゃ鳥肌たってる。

「このおっちゃん本物だ!!」


この時2011年の梅雨の話


次の日からころっとやり方変えて、猿わかクリープの虜になっていました。

この日を境に
自分でもパーマ楽しくなったきたし、
なによりもっとパーマかけたいって思うようになりました。


コレがDO-S流の始まりです。
そこから毎日見て、まぁーコロコロ変わったりすることはありますが、この猿ワカシリーズだけは
今でもチョー印象的で、自分の美容師の方向性に多大な影響があったことは確かです。

今まで講師もしてたし、ちょっと調子に乗っていたし、達観していた部分があって今思えば恥ずかしいです。
ちょっと美容自体も閉塞感があって、ちょっとマンネリ気味?!だったのかもしれません。


でもこの出会いで


かなり、美容が楽しくなりました。



今ではそのおっちゃん いや、 どえすさんにとても感謝しております。
















’13年度8月5日(月曜)~8月8日(木曜)夏休みを頂きます。よろしくお願いします。


SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/

予約電話 03-3314-6877
西沢はご予約がないと担当できませんのでご予約時にご指名ください。

初めてこのブログをご覧になる方、西沢指名でご来店を検討されている方は
シエスタカーサへようこそを御覧ください。




FACEBOOK
SIESTACASAのページ https://www.facebook.com/siestacasa
いいねボタンをお願いします。

お客様はフェイスブックでお友達申請をお願いしております。
http://www.facebook.com/takatsugu.nishizawa







場末のパーマ屋の美容師日記から(ドエス美容師さん)
東京都杉並区高円寺の美容室 シエスタカーサ
ダメージヘア用だと髪が良くなっちゃうような幻想

目指せ、日本初!純国産 へナ hana henna 日記(草仙人さん)
わかりやすい脱洗剤

Dress hair 中庭のブログ
Niwa'sドライ
お客様に手で乾かす極意を説明するのが大変だからリンクしておく。他力本願


関連記事

コメント


管理者のみに表示