fc2ブログ

高円寺 美容室 シエスタカーサ タカツグのブログ 

髪はあなたの印象をかえます。 髪が変わればあなたも変わる と信じています   杉並区 高円寺 美容室シエスタカーサで店長をしています。 毎日のサロンでの仕事、カット、パーマ、カラー、  そしてストレートパーマ(縮毛矯正)などの お客様に説明が足りていないことなどをすこしづつ書いていきます。 毎日更新中

脱洗剤 まとめ

2013.04.06 (Sat)
こんにちわ。高円寺の美容室シエスタカーサの店長西沢です。(´、ゝ`)


よく脱洗剤の話を聞かれます。
まぁそうですよね。

今の世の中、もう1年も洗っていないって言われたら 

こいつ頭おかしい


っておもわれますよね


なんて言うんですかね。
脱洗剤はちょっと意味が違いますけどベジタリアンみたいなものですかね。

誰かに薦められてするもんじゃないんですよ。


話を聞いてたら、「あーーーーなんとなくわかる」「今までこれでいいのかなぁっってずっと思っていた」

的な感想を持って始めて

そういう考えもあるんだーそれなら自分でもできそうから始まるのかな。



ニシザワはすでに1年以上洗っていないのですが、
異臭を放っているわけではありません。



そもそも、人の体はそんなに石鹸で洗う必要がないんですね。

1年やって
最近カラダが水を弾くようになって来ました。(笑



まぁまずこのへんを読んでみてください。



今日長い実験が終わりました。

ミックスハーブ
西沢の休日

脱洗剤は3つの大きなカテゴリーがあります。



ファースト・ステップ 歯磨きをやめる。
歯医者さんに確認取りましたけど、歯磨き粉は必要ないそうです。歯磨き粉をやめてブラッシングする。







セカンド・ステップ ボディーソープ、石鹸をやめる。
女性の場合は洗顔が大きな山場だと思いますが、ホホバオイルでクレンジングをできるようにしましょう。
お店ではこれを使っています(化粧しないですけど)

体はアワルを使います。
アワルの説明は
アワル
ここには髪のやり方も書いてあります


アワルパック

ここでは顔だけをしていますが、全身もっと緩くていいので全身くまなく塗ってください。

ぜんしんぬって30分くらいおいたらいいですね。ミックスハーブを混ぜてもいいですよ。


お湯 + アワル +ミックスハーブ
5  : 1  :  1

ぐらいで今ニシザワはやっています。

浴槽が汚れたりはあんまりしないです。





サード・ステップ シャンプー・トリートメントをやめる。
多分これが一番の難関(毎日洗わないとけないっていう思い込みが強いのでなかなかやめれない)

最初のうちはミックスハーブ大さじ1杯+お湯200CC 位を混ぜてシャバシャバの状態を髪ぶっかける。

3分くらいおいたほうがいいかな
あとはひたすら流すだけ。

最初のうちは無理せず、こんな方法をとるのもいいですね。
シャンプーの仕方って
なるべく、ドエスシャンプー使ってください。
まぁ1週間もやっていれば、だいぶ素髪になるので
その後、ミックスハーブをするのもいいと思います



※ちなみに始めてお店に来る方には、強制的に素髪にしてから、ストレートパーマなりパーマなりをします。
曇りをとるってやつです
美容師さんのお友達のっちさんにも紹介されました
「髪の毛曇ってますね。」








シャンプーの代わりになるもの が  ミックスハーブ

そしてトリートメントに変わるものが  アワル

ですね
この2つは混ぜてもいいのですが、毎回これをしていたらコストがかさむので、

ミックスハーブ2日に1回

アワル+ミックスハーブが1,2週間に1回配合はボディーと一緒なので一気に全身塗るように。



くらいで充分じゃないかな

それでセット剤を使う人は1周間に1回
ドエスシャンプーを使った。上記の 「シャンプーの仕方って」言うのをやるといいかな。


どれも毎日しっかりすすぎは 必須です。
あと、髪が傷んでいる人は自分でする前に、ご来店ください。
ヘナショックが起こることもあります。






他にもしている人はたくさんいるんですね。
コチラも美容師友達の のぶさんです
キミは『脱洗剤』を知っているか 2



で今日はSさんに説明したんですけど、覚えきれないっていうので脱洗剤について書きました。

Sさんもブログをみてご来店。
ビフォア
i_2013040622390448.jpg

美人さんですが、全くヘアケアに「興味が無い」ので
興味のない方でも愛せる髪型にするってことで
やったことないボブにカット 

i_2013040622390449.jpg

まぁこんなかんじに 「はねたらはねた」でなんとかなるように。

それとなぜかはわかりませんが、眉毛の色をやっと黒にしたので、髪はその眉毛の色を活かした髪型
でなおかつカラーしたいって。。。。。



じゃあああああああ これじゃああああああ



って言うことでツートーンカラーでインナーに明るめマットに染めました。
i_2013040622390447.jpg




ほーらね良い感じでしょ。
「まゆも黒いままだよ」





明日から脱洗剤頑張ってみてね~

何かわからなかったら直接ここにコメント入れてもいいですよ。

あ、もちろんこれを読んでいただいた方でもどうぞ。






'13.4.8 追記

脱洗剤はここから始まりました。
草仙人にこの記事が紹介されました。
良かったらそちらもどうぞ


わかりやすい脱洗剤




SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/

予約電話 03-3314-6877
西沢はご予約がないと担当できませんのでご予約時にご指名ください。


FACEBOOK
SIESTACASAのページ https://www.facebook.com/siestacasa
いいねボタンをお願いします。

お客様はフェイスブックでお友達申請をお願いしております。
http://www.facebook.com/takatsugu.nishizawa


初めてこのブログを見る方はこちらをどうぞ。案内ページになります。
関連記事

コメント


管理者のみに表示