FC2ブログ

高円寺 美容室 シエスタカーサ タカツグのブログ 

髪はあなたの印象をかえます。 髪が変わればあなたも変わる と信じています   杉並区 高円寺 美容室シエスタカーサで店長をしています。 毎日のサロンでの仕事、カット、パーマ、カラー、  そしてストレートパーマ(縮毛矯正)などの お客様に説明が足りていないことなどをすこしづつ書いていきます。 毎日更新中

資料はたくさんあるほうがいいです。

2015.04.15 (Wed)

こんにちわ。
シエスタカーサのニシザワタカツグです。( ´_ゝ`)ノ  
                   ▶▪◀
高円寺で毎日美容室で起こる カット、パーマ、カラーそしてストレートパーマ(縮毛矯正)
をテーマに書いている美容師ブログです。



プロフィール
西沢はこんな人
西沢はご予約がないと担当できませんのでご予約時にご指名ください。
初めてこのブログをご覧になる方、西沢指名でご来店を検討されている方は
シエスタカーサへようこそを御覧ください。




重大発表!!シエスタカーサ引っ越します。

そのため、4月21、22、23日はお休みになります





できるだけ資料はたくさんあったほうがいいんです。
やりたい髪型、したい感じというのを言葉だけで聞き取るのですが

できるだけ写真とかいろいろあったほうがより「好み」がわかるので

携帯の写真でもなんでもいいんですけど

たくさん持って来ていただいた方が助かります。



お店にももちろんヘアカタログはあるのですが
大量にある髪型からそれらを探すのはとても大変だと思うので




やりたい髪型がわからない。ヘアカタログに乗っているのが若い子すぎてわからない。
いろいろあると思いますが
「こんな感じが好き」でもいいです。



料理でいえば、「甘い」のが好きなのか「辛い」のが好きなのか?
それから紐解くのには時間がかかります。


今日のお客様Nさんですが
鎖骨ぐらいまで伸びていたのを
もう短くしたいということで
ボブで肩にかからないくらいにということだったので



IMG_1937.jpg


このくらいはどうですか?って

お話をしたら
「じゃあこれくらいで」というお話だったので

じゃあこんな感じにカットしていきますね。


って襟足から切っていくわけですが

「髪型って難しいですよね」
って話から、実は昨日たくさん髪型を見てきたんですけど…

見てきた髪型を西沢に見せるのは恥ずかしい…


えっええええ〜

そんなの全然恥ずかしくないですよ。
もちろん資料はたくさんあったほうがいいです。今後の資料にもなるので
是非見せてくださいって


出し渋っているNさんに無理やり見せてもらったんですけど。


「じゃあ今後の参考までに…」って何枚か見せてもらえました。



ということでスタイル変更です。
襟足はすでにカットしてしまったので
できそうな
IMG_1936.jpg

これの襟足短い感じにカットしましょう!!って
お話になりました。


絶対似合うと思いますよ


ってもともとストレートだったんですけど
デジもやってみたいということで

ストデジでトップのボリュームもつけました。
ふんわりとね。


で、出来上がり
IMGP3640.jpg

軽くスケルトンでブローしてこんな感じ。ご自分でできる範囲内だと思います。

ふんわりとした感じにしたので

全体にぺったんこになってしまう感じをなくすことができました。




「これいい。」
って何度も、絶賛していただいたのですが

周りの反応はいかがでしょうか?

また3週間後にカラーでご予約いただいたのですが
その時聞かせてください。


最初の写真からではこの出来上がりにはならないので
横からのシルエットはこんな感じがいいとか
なるべく資料がたくさんあるほうが、こんな感じはできますって
言えるので



是非
あるのでしたらお持ちください。
全部写真でファイリングしておきますので。


今日はありがとうございました。






いつも読んでいただいてありがとうございます。
そして、いつもご来店頂いている方にはお世話になっております。
髪がきれいになったら
という記事を書きました。自宅でのヘアケアについてです。





現在
スタッフ募集中です。
働きたいという方はぜひご一報を



いままであんまり言わなかったですけど…

お客様は是非、
シエスタカーサの WEB SHOPで
買ってください!!(願)

sign.png

DO-Sウォーター A,B
Do-Sオイル
AI-MIST
DO-S アウトバストリートメント
ニルバーナ シャンティシャンプー


SiESTA CASA STAFF BLOG
幡野早紀 高円寺 シエスタカーサのさきっちょ
臼井祥子 高円寺美容室シエスタカーサ ウスイのぶろぐ

SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/

FACEBOOK
SIESTACASAのページ https://www.facebook.com/siestacasa
いいねボタンをお願いします。

お客様はフェイスブックでお友達申請をお願いしております。
http://www.facebook.com/takatsugu.nishizawa
西沢のブログでは載せないプライベートなことなどもチラホラ載せております。
お友達申請はぜひメッセージも添えてください。
関連記事

コメント

私もこの髪型、すごく好きです!
イイです!
西沢さん、カットの記事を載せるのは難しいと仰っていましたね。
過去記事のカットのスタイル集は全部見ましたが、もっと西沢さんのいろいろなカットが見たいと思ってしまいました。またのいつかのこんな回を楽しみにしています☆
私も迷います。
資料を仕込んでいくとウザイって思われないかな?とか、
モデルの顔とぜんぜん違うだろ!なんて呆れてないかな?とか。
持っていくけど、出しそびれたことも何度かあります。
なので、こう言ってもらえるとすごーく安心します。
こちらは素人なので、口ではなかなか思いが伝わらないことがあります。
数枚見てもらって「私はこれが好き!」の雰囲気がなんとなくでもわかってもらえると嬉しい気持ちになります。
しかもファイリングしてくださると聞き、それも感激しました。
世の中の美容室がみんなこんなふうに考えてくれるといいな、と思います。
Re: タイトルなし
カットの記事は難しいですね
カットの写真を載せても、ビフォア、アフターがわかりづらいのと(劇的に変わっていないと)
技術的なことをブログには
あまり書けないので

カットは難しいですね。
たまーに書くくらいになっちゃいますね。
まず顔写ってもいいですよって人がなかなか現れないので。


Re: 私も迷います。
かおるさんへ

資料は大歓迎です。なるべくファイリングしていってます。
写真とか、ファイリングでその時その時の好みや、雰囲気の変化がわかると
楽しいかなって思って
Ipadでずっと保管しております。まぁこの情報が外に出ることはないのですが
あんまり、ファイリング数が増えていったらIpadを最新にしないといけない
という難点がありますが


しばらくはこれで頑張りたいと思います。

世の中の大抵の美容師さんはそう思っているんじゃないかな…

と勝手に思っています。(笑

西沢の記憶力が悪くなっているというのもありますけど(笑


管理者のみに表示