高円寺 美容室 シエスタカーサ タカツグのブログ 

髪はあなたの印象をかえます。 髪が変わればあなたも変わる と信じています   杉並区 高円寺 美容室シエスタカーサで店長をしています。 毎日のサロンでの仕事、カット、パーマ、カラー、  そしてストレートパーマ(縮毛矯正)などの お客様に説明が足りていないことなどをすこしづつ書いていきます。 毎日更新中

モデルハントも変わったものだ。

2015.03.24 (Tue)

こんにちは、
東京都杉並区高円寺で働く 蝶ネクタイの美容師
にしざわ たかつぐです。 

プロフィール
西沢はこんな人




重大発表!!シエスタカーサ引っ越します。




7年前の事ですが西沢は昔コラムを書いていました。
モデルハントについてコラムで書いているのですが

7年前の記事なので読みづらいかもしれませんが


ーーーーーーーーーーーーー
「モデルハント(通称モデハン)」


モデルハントと言うのは自分の練習をいよいよ人ですることになった時に行きかう人に声を掛けてカットモデル
さんになっていただいたりカラーモデルさんになっていただいたりとさまざまです。


このほかにも、ショーモデルなどの自分のアート性を高めるためのモデルをハントすることも
あります。このモデルさんは自分の作りたいイメージに沿って声を掛けるので、かなり時間かかります
またモデルさんがあまりきりたくないなどの要望が強い場合はショーモデルで使えないこともあります


あとモニターモデルと言うのもあります。一回目はタダでさせてもらう代わりに気に入ってもらえたら
うちの美容院に通ってくださいといった主旨のモニターモデルと言うのもあります。


多くの人はどれかに
声を掛けられたことがあると思いますこの3つのなかでもっともシエスタでしているのが通常のモデルハントでしょう。


高円寺には70件ほど美容院があるのですがモデルハントしている美容院って
どれくらいあるのでしょう。このモデルハントと言うのはもう年がら年中していなくては
いけないものなのですが、うちのスタッフに聞いても駅前でモデルハントしている人
あんまりあったことが無いらしいです。


他の美容室はどうしているの?
そもそもこのモデルハントは何でしなくてはならないかと言うと2つ理由があります
1つは自分の練習のために最高にマッチしている人を自助努力で探すと言うこと
もう1つは知らない人に話しかける訓練とその人たちに気に入ってもらう訓練です。(これ重要です!!)



昔の方がもっとモデルハントしている人がいたように感じるのですが最近はネットで探したり
張り紙を出して「流しモデル」と言われる人(いろんなところのカットモデルをずっとしている人のこと)を
したりしているのかな?だめだと思うよそればっかりじゃ青山では面接に面接日までにモデルブックを
作ってくることを条件にしているお店もあります。


その子が声を掛けて、モデルさんをしてもいいよ
って言う人を見てこの子にはセンスがあるとかないとか判別している美容室もあるくらいですから。
モデルハント大事です。モデルハントはやり方があります。この紙面だけでは書ききれないほど
テクニックがあります。


今まで知らない人に声を掛けたことの無い人にこれを教えるのはとても大事なことです。
美容師さんによってつれてくるモデルの趣味は本当に分かれます。(たぶん好みがあるのだと思います)

いろんなモデルさんをさせてもらうのがベストなのですが、声を掛けてお話をするので苦手意識
とか色々あるみたいです。連れてくるモデルを見るのは本当に楽しいです。モデルハントが
上手な子はカットも早く出来るようになるしお客さんもつきやすいです。
でもまぁモデルハント好きはいませんけど…



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まぁこんなことを書いております。


で、先日
アシスタントが増えれば当然練習会のときのモデルの数も増えます。



IMGP3379.jpg

「西沢さん今日のモデルはみんなアプリやSNSでモデルハントして来た方です」


まぁ時代も変わったなって思いましたけど、
ブログで集客している西沢が咎めることもないので、

任せていますが、

アシスタントが
テストに使うモデルはそういうのに向いてないんじゃない??

って思っています。

しかも、
あんまり意図している練習がしずらいという点はかわっていないようですしね。
来てみたら、黒染めしていて、とっても難易度が高いなどなどモデルとか、
コミュニケーションをとらないと思った練習ができないということがあります。



「練習はやればいいというものではない」


一回でも練習は無駄にしないように頑張ってね。









SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/


現在
スタッフ募集中です。
働きたいという方はぜひご一報を


西沢はご予約がないと担当できませんのでご予約時にご指名ください。
初めてこのブログをご覧になる方、西沢指名でご来店を検討されている方は
シエスタカーサへようこそを御覧ください。
関連記事

コメント


管理者のみに表示