高円寺 美容室 シエスタカーサ タカツグのブログ 

髪はあなたの印象をかえます。 髪が変わればあなたも変わる と信じています   杉並区 高円寺 美容室シエスタカーサで店長をしています。 毎日のサロンでの仕事、カット、パーマ、カラー、  そしてストレートパーマ(縮毛矯正)などの お客様に説明が足りていないことなどをすこしづつ書いていきます。 毎日更新中

ヘアカタログの見方 【見方を変えると世界が変わる】 

2015.02.27 (Fri)
こんにちわ。
高円寺でもっとも蝶ネクタイの似合う美容師ブログ
シエスタカーサの西沢です。   (oゝд・o)ノ 


プロフィール
西沢はこんな人


美容師の仕事の中に
ヘアカタログを覚えるというのがあります。



お客様の説明してくれる髪型を
こんな感じですか?って確認するためにもとても大事なので
ヘアカタログは隅から隅まで目を通します。

とってもヘアカタログは大事なんです


ホットペッパーにお店を載せると



1年に一回ヘアカタログがもらえます




最初ははっきり言って馬鹿にしていたんですけどね。




多分これって、いろんなお店が載せているスタイルの集合体で
当初
まとまりないヘアカタログだなって思っていました。







でもこれって売り物じゃないんですよね。

だからぶっちゃけ発行部数って気にしなくて作れるんですよね。(爆
こんなこと言っちゃっていいのかな…

だから素人目線で作るヘアカタログなんですね。





なぜなら、、、、、、

サイドの写真とか、後からの写真一切載ってません(笑)
前からの写真のみ!!


iPhone3020.jpg

前からだけかよ!!
しかも、手で髪隠れているし!!
ライティングもバラバラ


ヘアカタログにしては突っ込みどころ満載なんですけど


とっても
いいところがあるんですね




素人目線なんですよ



これってとっても大事なんですね、きっと。





例えば…

iPhone2021.jpg
右が新しくきたホットペッパーのヘアカタログ
左がヌージィーという美容師向けのヘアカタログ
ヘアカタログの中でもとんがっているヘアカタログの部類に入っていた…


そう「いた…」なんですけど
2013年の終わりに廃刊

とんがりすぎて一般の人には進めにくい内容なんですね。

美容師にはある程度人気あったんですけどね。



ホットペッパーのヘアカタログは今薦めやすいヘアカタログ

美容師の人が編集してないから。まさに今「旬」





そんな見方でヘアカタログを見るとちょっと面白いかも…









いつも読んでいただいてありがとうございます。
そして、いつもご来店頂いている方にはお世話になっております。
髪がきれいになったら
という記事を書きました。自宅でのヘアケアについてです。





SiESTA CASA STAFF BLOG
幡野早紀 高円寺 シエスタカーサのさきっちょ
臼井祥子 高円寺美容室シエスタカーサ ウスイのぶろぐ

SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/



西沢はご予約がないと担当できませんのでご予約時にご指名ください。
初めてこのブログをご覧になる方、西沢指名でご来店を検討されている方は
シエスタカーサへようこそを御覧ください。



FACEBOOK
SIESTACASAのページ https://www.facebook.com/siestacasa
いいねボタンをお願いします。

お客様はフェイスブックでお友達申請をお願いしております。
http://www.facebook.com/takatsugu.nishizawa
西沢のブログでは載せないプライベートなことなどもチラホラ載せております。
お友達申請はぜひメッセージも添えてください。




場末のパーマ屋の美容師日記から(ドエス美容師さん)
東京都杉並区高円寺の美容室 シエスタカーサ
ダメージヘア用だと髪が良くなっちゃうような幻想

目指せ、日本初!純国産 へナ hana henna 日記(草仙人さん)
わかりやすい脱洗剤


いままであんまり言わなかったですけど…

お客様は是非、
シエスタカーサの WEB SHOPで
買ってください!!(願)

sign.png
関連記事

コメント


管理者のみに表示