高円寺 美容室 シエスタカーサ タカツグのブログ 

髪はあなたの印象をかえます。 髪が変わればあなたも変わる と信じています   杉並区 高円寺 美容室シエスタカーサで店長をしています。 毎日のサロンでの仕事、カット、パーマ、カラー、  そしてストレートパーマ(縮毛矯正)などの お客様に説明が足りていないことなどをすこしづつ書いていきます。 毎日更新中

【伸びないくせ毛】 西沢のできる事を頑張ります。

2015.02.13 (Fri)


こんにちわ。
シエスタカーサのニシザワタカツグです。( ´_ゝ`)ノ  
                   ▶▪◀
高円寺で毎日美容室で起こる カット、パーマ、カラーそしてストレートパーマ(縮毛矯正)
をテーマに書いている美容師ブログです。



プロフィール
西沢はこんな人
西沢はご予約がないと担当できませんのでご予約時にご指名ください。
初めてこのブログをご覧になる方、西沢指名でご来店を検討されている方は
シエスタカーサへようこそを御覧ください。



今まであまり記事にしてこなかった事があります。

なぜか?




解決の方法が西沢にないからです。




西沢はカットしたり、髪を曲げたり、色をつけたりするのがお仕事です。
だからあくまでこの範疇の中で仕事をしています。

西沢は魔法の粉を持っているわけではなく、
あくまで自分の経験と技術で髪の形や色を変えているだけにすぎません。




今日のお客様は
にしざわが伸ばすことのできないくせ毛の「連珠毛」の
お客様です。かなり強めです。

IMGP2966.jpg
IMGP2967.jpg

先ほども書きましたが、西沢なんでもできるわけではないんです。

カウンセリング時にできることとできないことを言うだけで
そんなに難しいことをしているつもりはありません。



後ろ姿ではわかりませんが、前髪付近には連珠毛という強目のくせ毛があります。
現在の西沢の技術、薬を使っても伸びません。
むしろ後ろのくせ毛はほとんど伸ばすことができるでしょう。



だから


目的はなににするか?が
とても大事になる気がします。

連珠毛はまっすぐできない。ダメージも極力おさえたい。




いろいろカウンセリングしていくうちに
一番は「まとまり」ということで結論が出たようです。




ということは途中かなり上の方まですかれている髪を
なるべく切った方がいいですよね。


そして、ストレートの伸びよりも、まとまり重視でストレートパーマをしました。
(何れにしても、完全にまっすぐなることはないので)


連珠毛の原因はなんでしょうか?
ウィキで調べると先天性と書いてありますが、お客様は
途中でなったと言っています。


うーーーーーん

西沢の観察と経験で考えると、ホルモンのバランスが崩れたり、血が問題なんだと思います。

漢方では
髪は「血の余り」そして「腎」の華。

というくらいですから
この語句で検索かけると、
いろんなことが出てきます。


これら、栄養学的な事、内面的な物。が原因だと思うんですよね。
西沢はこれ範囲外ですよね。


アドバイスはできる。
それ以上はできない
アドバイスを受ければ、気をつけることが明確になる。
そして原因不明だったくせ毛も理由がわかる。


縮毛矯正してもまっすぐにならない。
の1割はこれが原因です。


西沢はできることを一生懸命するだけです。

たくさんカウンセリングして、できることは一生懸命します。

で、
後ろのくせ毛はまとまりがよくなる方向で。

IMGP2976.jpg
IMGP2977.jpg
毛先のパサパサはカットも原因かな。

本当はもう10センチぐらい切らないといけないけど
そこまでカットしちゃうと
毛先跳ねるようになっちゃうし、
「まとまり」という今日のテーマから外れちゃうかな?って

思ったのでこれくらいにしました。

こちらのKさんは
美容院恐怖症で
しばらく美容院来てませんでした。

勇気を持って来てくれてありがとうございます。
西沢のできることは頑張ってしますね。
これからもよろしくおねがします。

来週はカラーに来てくれます。



遠くからありがとうございます。




関連記事
出来ないことは出来ない」と言うのは心苦しい


ブログを見てご質問。











いつも読んでいただいてありがとうございます。
そして、いつもご来店頂いている方にはお世話になっております。
髪がきれいになったら
という記事を書きました。自宅でのヘアケアについてです。




いままであんまり言わなかったですけど…

お客様は是非、
シエスタカーサの WEB SHOPで
買ってください!!(願)

sign.png

DO-Sウォーター A,B
Do-Sオイル
AI-MIST
DO-S アウトバストリートメント
ニルバーナ シャンティシャンプー


SiESTA CASA STAFF BLOG
幡野早紀 高円寺 シエスタカーサのさきっちょ
臼井祥子 高円寺美容室シエスタカーサ ウスイのぶろぐ

SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/

FACEBOOK
SIESTACASAのページ https://www.facebook.com/siestacasa
いいねボタンをお願いします。

お客様はフェイスブックでお友達申請をお願いしております。
http://www.facebook.com/takatsugu.nishizawa
西沢のブログでは載せないプライベートなことなどもチラホラ載せております。
お友達申請はぜひメッセージも添えてください。
関連記事

コメント


管理者のみに表示