高円寺 美容室 シエスタカーサ タカツグのブログ 

髪はあなたの印象をかえます。 髪が変わればあなたも変わる と信じています   杉並区 高円寺 美容室シエスタカーサで店長をしています。 毎日のサロンでの仕事、カット、パーマ、カラー、  そしてストレートパーマ(縮毛矯正)などの お客様に説明が足りていないことなどをすこしづつ書いていきます。 毎日更新中

ハナヘナの仕方

2014.12.30 (Tue)

年末年始のお知らせ

12月 28日 日曜 通販最終日29日以降来年です。
12月 29日 月曜 通常営業
12月 30日 火曜 定休日
12月 31日 水曜 6時くらいまで営業
1月  1日  木曜 正月休み
1月  2日  金曜 正月休み 
1月  3日  土曜 正月休み
1月  4日  日曜 通常営業
1月  5日  月曜 通販発送日初日

年末年始のご予約はお早めにお願いします。


こんにちわ。
高円寺でもっとも蝶ネクタイの似合う美容師
シエスタカーサの西沢です。   (oゝд・o)ノ 


プロフィール
西沢はこんな人


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【 件名 】:ハナヘナの使い方
【 内容 】
年末のお忙しいところすみません。
はじめまして、○○といいます。
私は千葉県に住んでいまして、今まで○○さんのところで
カラーとハナヘナをお願いしていたのですが、お店が遠くなり通えなくなりました。
こちらでハナヘナ販売されてますが、自分でできるものなのでしょうか…
使い方を教えてください!

よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というメッセージをいただきました。
○○はこちらで変換させていただきました。


お答えします


ハナヘナは自分でやれるように小分けになっている物が売っているんですね。

アワル
2年ほど前に書いた記事ですが、だいぶ情報が古くなっていますね



ココではアワルの仕方に付いて書いてありますが、アワルは透明なんで
問題は少ないのですが、
ヘナナチュラルは色がつきます(当たり前か…)



1、ナチュラルとお湯 ショートなら40~50gもあれば充分だと思います。100gの袋なら半分です。5倍の
  お湯で良くかき混ぜます。泡だて器、ハケでかき回してください。
  ぬれている髪に付けた方が初めはいいです。染まりもぬれている方が染まりがいいです。
  (ブラウン、マホガニーは4倍程度の方がいいです)

2、初めに、シャンプーをします。シャンプー何でもいいですが、油が付きすぎていると
 白化の原因になるので
 DO-Sシャンプーのような洗浄力が良いものの方が良いと思います。
 頭皮を洗う必要はないので、髪を中心に洗ってください
 
 初めのうちは毛先にDo-Sトリートメントをつけ,流さないで水気を取ります。ヘナ終わったあと
 きしみが減ります、きしまなくなってきたらトリートメントは必要ないです。




3、プロテクトクリームを付けます。色がつくので、当然顔にも色がつきます
 これを防ぐのに、ニベアでもポンズでも何でもいいのでキワに塗りましょう。
 ニベア青缶1
d0108264_16545288.jpg
 高いものを使う理由はなにもありません。これでいいです。
 顔につくとなかなか落ちないんで、付いても落ちやすいようにするためのものです


 塗るのはしたから少しずつ分けて手で(手袋して)べたっと塗ってください。(もちろんはけでもいいです)
 気になる所に塗ってください。一度塗ってしまうと、クシも指も
 通らなくなるので下から塗ってください適当でいいです
 だんだんコツがつかめてくるので



4、お風呂ですると、浴槽が汚れる可能性が有るので気をつけてください。
  お風呂でするなら30分 湯船に入るなり何なりしてください。
  お風呂でしないのならラップを巻いてもったいないので1時間以上置いておくと
  効果的です
  ※ナチュラル以外のブラウン、マホガニーは初めかなり時間置かないと染まりません
  (2、3時間)なぜそんなに曖昧かというと、インディゴは人によって染まり具合に差が生じ易い
   商品です。


  これはご自身で経験していただかないと何とも言えません。
  お店ではこの問題が有るので白髪染めに関してはダブル(2度染め)を
  しています。 (初めにナチュラルで染めてからブラウンというように)

  アワル同様に乾いてカピカピになってしまうと良くないです。



5、後は流すだけですが、初めてしたときはきしむ人が7割だと思います。すごくきしむようなら
 軽くあわ立てして、トリートメントしてください。なれてきたらきしまないので、流すだけで
 いいです。もちろん最初からきしまないのなら、流すだけでいいです。


6、流すだけだと全く指は通らないのですが気にしなくてもいいです。気にするならトリートメントしても
 かまいません。髪を拭いているときにはじめは「あのやろうだましたなぁー」と思うくらい
 指通りませんがドライヤーをかけるとあら不思議~指通るようになります



アワルの説明を転用しましたが、こんな感じです。
何でもそうだとおもうのですが、やり過ぎは良くないです。
ヘナいいんですけど、バランスが大事ですよ。
パーマ、ストレートパーマをする人は1ヶ月に1回程度にしてください。
またパーマをする前(1、2週間)はヘナしない方がかかりがよいです。
ヘナのやり過ぎでパーマがかけられない人もいます。






ヘナは魔法の粉では有りません。
ヘナは魔法の粉ではありませんよ
目的は人それぞれですが、いろんな効果が有りますが、急激に変わるわけでは有りません。
じっくり時間をかけて変化して行きます。人によっては全く自身感じない人もいると思いますが
それほど、ゆっくりな変化です(薬でいう漢方みたいな感じです)

何より大事な事は、
今まで物を人に合わせていた商品(便利)を使っていたと思いますが、

「人が物に合わせるという商品」
だということをお忘れなく。






いつも読んでいただいてありがとうございます。
そして、いつもご来店頂いている方にはお世話になっております。
髪がきれいになったら
という記事を書きました。自宅でのヘアケアについてです。





SiESTA CASA STAFF BLOG
幡野早紀 高円寺 シエスタカーサのさきっちょ
臼井祥子 高円寺美容室シエスタカーサ ウスイのぶろぐ

SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/



西沢はご予約がないと担当できませんのでご予約時にご指名ください。
初めてこのブログをご覧になる方、西沢指名でご来店を検討されている方は
シエスタカーサへようこそを御覧ください。



FACEBOOK
SIESTACASAのページ https://www.facebook.com/siestacasa
いいねボタンをお願いします。

お客様はフェイスブックでお友達申請をお願いしております。
http://www.facebook.com/takatsugu.nishizawa
西沢のブログでは載せないプライベートなことなどもチラホラ載せております。
お友達申請はぜひメッセージも添えてください。




場末のパーマ屋の美容師日記から(ドエス美容師さん)
東京都杉並区高円寺の美容室 シエスタカーサ
ダメージヘア用だと髪が良くなっちゃうような幻想

目指せ、日本初!純国産 へナ hana henna 日記(草仙人さん)
わかりやすい脱洗剤


いままであんまり言わなかったですけど…

お客様は是非、
シエスタカーサの WEB SHOPで
買ってください!!(願)

sign.png
関連記事

コメント


管理者のみに表示