高円寺 美容室 シエスタカーサ タカツグのブログ 

髪はあなたの印象をかえます。 髪が変わればあなたも変わる と信じています   杉並区 高円寺 美容室シエスタカーサで店長をしています。 毎日のサロンでの仕事、カット、パーマ、カラー、  そしてストレートパーマ(縮毛矯正)などの お客様に説明が足りていないことなどをすこしづつ書いていきます。 毎日更新中

休みでも練習。

2014.11.25 (Tue)


こんにちわ。
シエスタカーサのニシザワタカツグです。( ´_ゝ`)ノ  
                   ▶▪◀
高円寺で毎日美容室で起こる カット、パーマ、カラーそしてストレートパーマ(縮毛矯正)
などのお客様に説明が足りてない事をブログに書いてます。



プロフィール
西沢はこんな人
西沢はご予約がないと担当できませんのでご予約時にご指名ください。
初めてこのブログをご覧になる方、西沢指名でご来店を検討されている方は
シエスタカーサへようこそを御覧ください。



もうすぐ熊谷をデビューさせようと思っているのですが、
シエスタカーサの流儀ですべてのカリュキュラムを終了させている事が条件なので
シエスタカーサの都合もあり、
火曜日に集中レッスンしてます。

およそ5時間切りっぱなし。

iPhone2355.jpg

なんて言うとすごく難しい事をしているような気になりますが、
実際は、
西沢こんな風に思っています。

今回の練習会では
上手くなるための練習ではなく、美容の楽しさを追求した練習会になっています。
ちょっと過酷ですが、5、6スタイル作って行きます。

西沢は早く技術者になってもらいたいんです。「あ〜美容師楽しいな〜」
って思えるためにも、早く技術者になった方がいいと思うんですよ。

だからといって適当やって技術者にするのは仕事楽しめないし。
それなりに練習と結果が付いてきてこないと
このご時世お客様には受け入れられないですからね。


だからみっちりするしかないんですけどね。

西沢の教育方針は「早くデビューする事」そして「カットは連続性と一貫性」が
必要だと思っています。


一度カットのすべてのテストが合格している人には
難しい所もあるけど、簡単な所もある。

どんな事を習ってきたのか?
カットの連続性と一貫性はあったのか?なかったのか?
ちょっと難しい話ですが、
いろいろ見る所があります。


以前にもお話しした事があるのですが
美容学校ではほとんどカットは習いません。
ほとんどすべて美容院で習うんです。

そうだから、実力もまちまちなんです。


一度デビューしてしまうと、練習会ではほとんどしなくなってしまうので
多くは、自分で腕を磨くという事になります。(外部講習などをうけて)


磨く人磨かない人いろいろいますが、今のところシエスタカーサのスタッフは
がんばっている方だと思います。



西沢はその昔講習会というカットスクールをしていたのですが
24才から36才までの12年間。

練習会ではテキストというものがなく、すべてそのテキストは自分で作るという事になります。

西沢はカットをしないカットの先生(爆
と言われるほど先生のクセにカットしません。

今回は結構カットしています。
iPhone2356.jpg
前下がりのグラボブ。
たまにはまじめにカットの先生してみました。
ある意味貴重です。(笑)














いつも読んでいただいてありがとうございます。
そして、いつもご来店頂いている方にはお世話になっております。
髪がきれいになったら
という記事を書きました。自宅でのヘアケアについてです。




いままであんまり言わなかったですけど…

お客様は是非、
シエスタカーサの WEB SHOPで
買ってください!!(願)

sign.png

DO-Sウォーター A,B
Do-Sオイル
AI-MIST
DO-S アウトバストリートメント
ニルバーナ シャンティシャンプー


SiESTA CASA STAFF BLOG
幡野早紀 高円寺 シエスタカーサのさきっちょ
臼井祥子 高円寺美容室シエスタカーサ ウスイのぶろぐ

SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/

FACEBOOK
SIESTACASAのページ https://www.facebook.com/siestacasa
いいねボタンをお願いします。

お客様はフェイスブックでお友達申請をお願いしております。
http://www.facebook.com/takatsugu.nishizawa
西沢のブログでは載せないプライベートなことなどもチラホラ載せております。
お友達申請はぜひメッセージも添えてください。


来年度2015年新卒募集いたします。
間違いだらけの就職活動。
間違いだらけの就職活動。その2
美容の仕事は楽しい!!
関連記事

コメント


管理者のみに表示