高円寺 美容室 シエスタカーサ タカツグのブログ 

髪はあなたの印象をかえます。 髪が変わればあなたも変わる と信じています   杉並区 高円寺 美容室シエスタカーサで店長をしています。 毎日のサロンでの仕事、カット、パーマ、カラー、  そしてストレートパーマ(縮毛矯正)などの お客様に説明が足りていないことなどをすこしづつ書いていきます。 毎日更新中

独立する勇気

2014.10.28 (Tue)

こんにちわ。
高円寺でもっとも蝶ネクタイの似合う美容師
シエスタカーサの西沢です。   (oゝд・o)ノ 


プロフィール
西沢はこんな人


昨日は
シエスタカーサのミーティングで

ミーティングで話す内容も多くなってきました。
いろんな事を集まって話すって機会がなかなかないのでそう言う事になるのですが
1年ほど前は3人だったので、全員集まるって言ってもたいした内容はなかったんです

毎日話していますから。


シエスタカーサのスタッフは特に西沢が強要する訳ではないのですが
外部の講習会に参加されています。

西沢は滅多に行かないのでなかなかお会いする機会がないのですが
うちのスタッフに良く会うという事はあると思います。


そのため
ミーティングでも他店の美容師さんのお話がでてくる場合も少なくありません。


そんななか
西沢のお友達の中に守部君という美容師さんの話がでました。
メルリ ヘアリビング

というブログを書いているのですが
西沢講習あんまり行かないのですが、行くと大抵会うので、
勉強熱心な美容師さんです。


実は彼に最初にであったのは、うちの島崎と最初にあった日と同じ日
だったので
2年くらい前になります。



その当時
西沢ブログ書いておりましたが
ほとんどその効果はなく。月に2人ぐらい「ブログみてきました」
という人がいた程度でまぁブログ効果とはちょっと言えないぐらいでした。

つまり西沢は年間でも紹介のお客様入れても40人前後の
新規のお客様を担当させてもらっていました。



今とはかなり違う状況でした。

そんな中、守部君と会うのですが、
「西沢さん。実は僕独立しようと思うんですけど、どうですかね?」って
聞かれたんだと思います。

初めて会うのに西沢も相談も何も
「ぶっちゃけ聞いていいのかい?守部さんは月の売り上げはどれくらいなん??」

「○○万くらいです」

と言われて、正直な話
「そりゃちょっときびしいだろ」
って言っちゃいました(爆)


今のウスイと同じくらいの売り上げですから
それで
家賃と月々の返済(お店を作ったときの費用)と自分の給料。
ださないと行けない訳ですから。。。。


でも彼の目は違いましたよ。自信たっぷりなんですよ。
危うさはあるのですが、彼はやるタイプです(笑)





彼の目をみて、マジなんだな。って感じでした。
「人雇うの?」

「いえ一人でやります」

「しばらくは大変だね。でも守部さんはどえすさんを知っているというアドバンテージがあるしね」

「でもまじすげーわ」って言ったと思います。

このときの会話を西沢はこのように記憶しているのですが(間違っていたらごめん)



彼はその後半年くらいで独立して素敵なお店を作り
何でも一人でするってスタンスです。



西沢の場合
一人でいると煮詰まって
絶対さぼりますね。西沢の場合は。 だからスタッフに見張られているくらいで
西沢はちょうどいいのですが


彼は今も一人でがんばっています。そして売り上げも爆上がりだとおもいますが
本人もやる事いっぱいでとってもたいへんだと思います。最近ご結婚されたみたいで

これからは
奥様もたいへんな事が多いと思います。




今でも彼に会うと
「あのときに言われた事を今でも覚えています」

って最初ちょっとドキッて思いましたが
恨み節ではなさそうなので安心しました。(笑)


守部君はたまに会う西沢の事を気にかけてくれている
若くできた男です。


彼の自信たっぷりな感じが西沢はとっても好きなのですが
西沢は初めて逢ったとき自分自身の発言を今でもちょっと気になっています。


本当にあの時はごめんなさい。


これからも病気にならないように気を付けて仕事してください。
一人ですから1ヶ月休んじゃうと大変だからね。


そんな話をミーティングで話しました。





いつも読んでいただいてありがとうございます。
そして、いつもご来店頂いている方にはお世話になっております。
髪がきれいになったら
という記事を書きました。自宅でのヘアケアについてです。





SiESTA CASA STAFF BLOG
幡野早紀 高円寺 シエスタカーサのさきっちょ
臼井祥子 高円寺美容室シエスタカーサ ウスイのぶろぐ

SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/



西沢はご予約がないと担当できませんのでご予約時にご指名ください。
初めてこのブログをご覧になる方、西沢指名でご来店を検討されている方は
シエスタカーサへようこそを御覧ください。



FACEBOOK
SIESTACASAのページ https://www.facebook.com/siestacasa
いいねボタンをお願いします。

お客様はフェイスブックでお友達申請をお願いしております。
http://www.facebook.com/takatsugu.nishizawa
西沢のブログでは載せないプライベートなことなどもチラホラ載せております。
お友達申請はぜひメッセージも添えてください。




場末のパーマ屋の美容師日記から(ドエス美容師さん)
東京都杉並区高円寺の美容室 シエスタカーサ
ダメージヘア用だと髪が良くなっちゃうような幻想

目指せ、日本初!純国産 へナ hana henna 日記(草仙人さん)
わかりやすい脱洗剤


いままであんまり言わなかったですけど…

お客様は是非、
シエスタカーサの WEB SHOPで
買ってください!!(願)

sign.png



来年度2015年新卒募集いたします。
間違いだらけの就職活動。
間違いだらけの就職活動。その2
美容の仕事は楽しい!!
関連記事

コメント


管理者のみに表示