高円寺 美容室 シエスタカーサ タカツグのブログ 

髪はあなたの印象をかえます。 髪が変わればあなたも変わる と信じています   杉並区 高円寺 美容室シエスタカーサで店長をしています。 毎日のサロンでの仕事、カット、パーマ、カラー、  そしてストレートパーマ(縮毛矯正)などの お客様に説明が足りていないことなどをすこしづつ書いていきます。 毎日更新中

って、ホントに美容師?

2014.09.23 (Tue)

こんにちわ。
高円寺でもっとも蝶ネクタイの似合う美容師
シエスタカーサの西沢です。   (oゝд・o)ノ 


プロフィール
西沢はこんな人



今日は貴重なコメントをいただいたので、それを紹介させてもらいます♡
わざわざありがとうございます。


記事はこちらです。
左右差と分け目。

ずいぶんと前の記事ですね。2年くらい前の記事だと思います。

スパークさんから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

> >実は分け目というのはお客様のこだわりなので、本来はどこでもいいんです。
>
> って、ホントに美容師?
> しかも「赤ちゃんで分け目のある子はいないので」なんて!
> あるよ赤ちゃんにも分け目は!!
> いいかい分け目は毛流で決まる。
> 分け目をよく見ろよ。
> 右に向いて、左に向いて生えているから、そこで分け目が付くんだ。
> だからナチュラルな分け目でない方で分けると、生え方に逆らうことになるからボリュームが出る。
> 当然人によって分け目が付きにくい生え方や
> どちらでも分かれる場合もある。
> 全て毛流、毛の生え方で決まる。
>
> ちなみにサイドの髪がはねる方がいるが、これも毛流のせい。
> はねる髪の生え方を見ると、急激に生え方が変わっている。
> だからなじみにくくて跳ねてしまう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

同じ美容師さんなんでしょうか?
美容師さんだと思って書かせていただきます。

この
>実は分け目というのはお客様のこだわりなので、本来はどこでもいいんです。
という事に付いてコメントをいただきました。ありがとうございます。


語尾の不足や西沢の勘違いまたは名称の違いがあるかもしれないので最初に
お話ししますね。


最初に
西沢が「つむじ」と呼んでいる物についてです
つむじというのは、諸説ありますが、水滴や汚れを下に落とすために付いている
というのが一番有力かと思っております。(西沢は)
水流を変えるためにつむじがあり、それが毛流になると考えております。

皮膚が出来る地点とも言われています。

まぁどっちでもいいんですけど。(笑)


つむじが回転しているのは、産道を通ってくるときに回転しながらでてくるので
でてきやすいように回転していると言われています


毛流を極端に変えたいところにつむじが付くのではないかと考えております。
例えば、襟足(うなじ)ですね。上を向いて毛が生えている人がいたり、真ん中に集まる
ように生えていたりと様々ですが、体に付いた水滴や汚れを逆戻りさせないため
という説を西沢は採用しております


続いて、問題の前髪にもつむじはあると西沢は考えております。
前髪のつむじは顔に水滴、汚れを流さないようにするために付いていると考えています。


西沢は「つむじの位置、毛流は変える事は出来ない。」と思っています。
出来てもせいぜい少し弱くする程度です。
何日か前にブログで書きました。
後頭部が割れるって気になる??

それと
分け目=パートと考えております。英語か日本語かという程度に思っています。





ココから本題です。

> って、ホントに美容師?

はい。23年してます。よく美容師っぽくないとは言われます。
チャラチャラした感じじゃないそうです。
(それはそれでどうかと思っています)
スタッフにも恵まれて7人雇っています。ありがたい話です。

腕はどうなんですかね。
PEEK-A-BOOの川島文夫先生のところでアシスタントさせてもらって
サッスーンアカデミーも行ったし、
カットの講師の仕事も200回以上していましたし、
月間400人ぐらいお客様を担当させてもらっているので
ものすごく下手ではないと思いますが

現在も修行中の身ではあります


次ですね

> しかも「赤ちゃんで分け目のある子はいないので」なんて!
> あるよ赤ちゃんにも分け目は!!


グーグルで
赤ちゃん」を画像検索しても分け目(パート)のある髪型している子供はいないんですけどね。

自然に分け目が付いている赤ちゃんは確認できなかったのですが、

ちなみに西沢にも赤ちゃんではないのですが、愛娘がいるんですけど
3才になるのですがほとんど髪が伸びず、一度も全体をカットした事がないんですね。
前髪だけちょこっと程度です。
赤ちゃんとは言えませんが、美容師の娘とは思えないぐらい何もしていません。

iPhone1780.jpg

このコメントをいただいてすぐこの記事を書かなかったのは
彼女の写真が取れなかったからです(すみません)

つむじは確認できました。毛流も右巻きを確認できたのですが
分け目はどう見ても付いてません。付いているように見えますか??

他にも、いろいろ検索をかけてみたのですが、確認できませんでした。。



> いいかい分け目は毛流で決まる。
> 分け目をよく見ろよ。
> 右に向いて、左に向いて生えているから、そこで分け目が付くんだ。


肝心のこの説明がよくわからないのですが、


毛流やつむじは分け目を決める大きな要素ではあるとは思うのですが
決定的な理由ではないと思っています。

自然についたクセについて言ってるのかな?
うちの娘で説明すると右に分け目を作ったら毛流に逆らうじゃんという事?

左から右または左しかあり得ないという事かな?



> だからナチュラルな分け目でない方で分けると、生え方に逆らうことになるからボリュームが出る。
> 当然人によって分け目が付きにくい生え方や
> どちらでも分かれる場合もある。
> 全て毛流、毛の生え方で決まる。
>
> ちなみにサイドの髪がはねる方がいるが、これも毛流のせい。
> はねる髪の生え方を見ると、急激に生え方が変わっている。
> だからなじみにくくて跳ねてしまう。

この部分の事は及ばずながら理解しているつもりです。


つまり、スパークさんは
この理屈で言うと毛流は決して逆らってはならず、それに合わせた髪型しか
提案しないという事なのでしょうか

うちの娘で言うなら毛流で左が常にはねてても、そう言う毛流だから、
そのまま?ってこと?

多分違うよね、はねないようにブローしたりいろいろしてはねないようにしますよね。


そのなんとかしちゃったら分け目だって変えても問題ないんじゃないかな
トップにボリュームがでたら、そんなに問題なのかな
それに合わせた髪型、シルエットにすればいいんじゃないのかな。


それが出来ちゃうなら
お客様の言う分け目はこだわり程度にしか思えないんです
「私は絶対左分け」「変わるわけがない」と信じている人
結構います

意外につむじが右巻きだったりするんですけどね。


美容師から見たら分け目はどこでも良くないですか?
自然に付いたクセをなるべく付けないようにするのが美容師のつとめだと
西沢は思っています。(縛り癖に似てる)



最後に
自然についた分け目のクセは、ズーーーッと付けてるひとほど
(同じ分け目で分け目を変えずにいればいるほど)
カツラを付ける運命にあると西沢は
思っています。
だからまめに変えてね。って言ってます



今回はコメントありがとうございました。
いろいろ検索するいい機会になりました。
生まれつき髪が長い赤ちゃんとかいるのかな?とか

そしたら生まれつき髪の長い子は髪が立ってしまうなどなど

今まで知らなかった事も知る機会になりました。



コメントくれたスパークさんを否定するつもりはありません。
スパークさんがそれが正しいと思っているなら、それで西沢は何も困らないので
お客様にそのようにご説明されればと思います。


ただ一方的に言われるのもまたどうかと思うので、
反証させていただいた、までです。
西沢なりの信念をもってお客様に接しております。





いつも読んでいただいてありがとうございます。
そして、いつもご来店頂いている方にはお世話になっております。
髪がきれいになったら
という記事を書きました。自宅でのヘアケアについてです。





SiESTA CASA STAFF BLOG
幡野早紀 高円寺 シエスタカーサのさきっちょ
臼井祥子 高円寺美容室シエスタカーサ ウスイのぶろぐ

SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/



西沢はご予約がないと担当できませんのでご予約時にご指名ください。
初めてこのブログをご覧になる方、西沢指名でご来店を検討されている方は
シエスタカーサへようこそを御覧ください。



FACEBOOK
SIESTACASAのページ https://www.facebook.com/siestacasa
いいねボタンをお願いします。

お客様はフェイスブックでお友達申請をお願いしております。
http://www.facebook.com/takatsugu.nishizawa
西沢のブログでは載せないプライベートなことなどもチラホラ載せております。
お友達申請はぜひメッセージも添えてください。




場末のパーマ屋の美容師日記から(ドエス美容師さん)
東京都杉並区高円寺の美容室 シエスタカーサ
ダメージヘア用だと髪が良くなっちゃうような幻想

目指せ、日本初!純国産 へナ hana henna 日記(草仙人さん)
わかりやすい脱洗剤


いままであんまり言わなかったですけど…

お客様は是非、
シエスタカーサの WEB SHOPで
買ってください!!(願)

sign.png



来年度2015年新卒募集いたします。
間違いだらけの就職活動。
間違いだらけの就職活動。その2
美容の仕事は楽しい!!
関連記事

コメント


管理者のみに表示