高円寺 美容室 シエスタカーサ タカツグのブログ 

髪はあなたの印象をかえます。 髪が変わればあなたも変わる と信じています   杉並区 高円寺 美容室シエスタカーサで店長をしています。 毎日のサロンでの仕事、カット、パーマ、カラー、  そしてストレートパーマ(縮毛矯正)などの お客様に説明が足りていないことなどをすこしづつ書いていきます。 毎日更新中

クセの強さよりもダメージが問題…

2014.07.20 (Sun)

こんにちわ。
高円寺でもっとも蝶ネクタイの似合う美容師
シエスタカーサの西沢です。   (oゝд・o)ノ 


プロフィール
西沢はこんな人


シエスタカーサの夏休みは
8月4日(月曜日)〜8月8日(金曜日)

前後は混み合う事が予想されるので、ご予約はお早めに。


何度も何年もストレートパーマ(縮毛矯正)をかけてきて…

2年くらい短いです。



ビフォア
IMGP1279.jpg

今日新規でご来店頂きましたSさんです。
何度もストレートパーマ(縮毛矯正)をかけてきているので

かなり毛先は大変な事になっています。
毛先は熱による熱変性をおこして、ビビリぎみです。


今回はその部分は残したまま、次回カットするという事をお約束して
根本を中心に真っすぐさせていただく事になりました。

もちろん複雑な履歴のお客様は
ストランドチェックは必須です。



ところがストランドチェックの結果はかなり髪は弱っているようです。

なので、かなり弱い薬で行くしかありません。




IMGP1280.jpg
このくせ毛にアルカリ剤をほとんど使わずにストレートする事になりました。


ストレートの途中では
こんな事をするとくせ毛強くなったりします。こんな事をすると髪質悪くなります。

なんて事を 話させてもらいました。



「そんな事初めて聞きました。明日からもうしません」
などアドバイスをさせていただきました。

ストレートを長く持たせるならこういうアドバイスが意外に大事です。





弱い薬でじっくりおいて、アイロンの熱パワーで伸ばして行きます。



かなり苦心しましたが
出来上がり。
IMGP1286.jpg
毛先はしていないので、少しカットさせてもらいました。
でも、やる前よりは少し良くなっていると思います。

もちろんすいたりしていないので、すいてある部分は次回以降キレイにしてきましょう。





IMGP1288.jpg
先ほどの耳後の部分もすっかりキレイになりました。
いつもストレートをすると髪がパリパリする感じがあるって言ってましたが

そうなんです。
それは高アルカリ剤を使うと感じるんです。

今回は低アルカリ高還元剤を使っているので、軽くしっとりした仕上げになっています。

まだSさんには謎が多く、次回以降その部分の謎を究明できればと思います。



「完全に良くなるまでには2年くらいかかります。」

「今更、2年ぐらい全然待てます」


そうこれからSさんのきれいな髪が始まります。




遠くからご来店ありがとうございました。
またお待ちしております。






いつも読んでいただいてありがとうございます。
そして、いつもご来店頂いている方にはお世話になっております。
髪がきれいになったら
という記事を書きました。自宅でのヘアケアについてです。






SiESTA CASA STAFF BLOG
幡野早紀 高円寺 シエスタカーサのさきっちょ
臼井祥子 高円寺美容室シエスタカーサ ウスイのぶろぐ

SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/



西沢はご予約がないと担当できませんのでご予約時にご指名ください。
初めてこのブログをご覧になる方、西沢指名でご来店を検討されている方は
シエスタカーサへようこそを御覧ください。



FACEBOOK
SIESTACASAのページ https://www.facebook.com/siestacasa
いいねボタンをお願いします。

お客様はフェイスブックでお友達申請をお願いしております。
http://www.facebook.com/takatsugu.nishizawa
西沢のブログでは載せないプライベートなことなどもチラホラ載せております。
お友達申請はぜひメッセージも添えてください。




場末のパーマ屋の美容師日記から(ドエス美容師さん)
東京都杉並区高円寺の美容室 シエスタカーサ
ダメージヘア用だと髪が良くなっちゃうような幻想

目指せ、日本初!純国産 へナ hana henna 日記(草仙人さん)
わかりやすい脱洗剤

sign.png

来年度2015年新卒募集いたします。
間違いだらけの就職活動。
間違いだらけの就職活動。その2
美容の仕事は楽しい!!
関連記事

コメント


管理者のみに表示