高円寺 美容室 シエスタカーサ タカツグのブログ 

髪はあなたの印象をかえます。 髪が変わればあなたも変わる と信じています   杉並区 高円寺 美容室シエスタカーサで店長をしています。 毎日のサロンでの仕事、カット、パーマ、カラー、  そしてストレートパーマ(縮毛矯正)などの お客様に説明が足りていないことなどをすこしづつ書いていきます。 毎日更新中

ストランドチェック

2014.07.13 (Sun)

こんにちわ。
高円寺でもっとも蝶ネクタイの似合う美容師
シエスタカーサの西沢です。   (oゝд・o)ノ 


プロフィール
西沢はこんな人


「西沢さんは髪と話ができるんですよね?!」

たまに聞かれるんですけど、実際髪に向かってぶつぶつ何か言っている訳ではないですよ。(笑)

ストレートパーマの失敗をなくすいろんな方法を考えて実践しております。
その中にストレンドチェックというのがあります。
複雑な履歴だったり、先日の金髪だったりと

ちょっと無理めなオーダーに
どの薬を使ったら最適か?!
当然わからない事もあります。というかわかっていても確認のするために
する事もあります。

パーマでも、カラーでも同じようにストレンドチェクはあるのですが

特にストレートパーマのときは大事なときがあります。

今回のお客様はもう12年くらい担当させてもらっていますが
かなり手強いくせ毛だったんですが…

ストレートパーマをしだしてから
最近だんだん
クセが弱まっているように感じます
ビフォア
IMGP1228.jpg



こちらのお客様は
毎月カラーしているのですが、セルフカラーもしているので
履歴はめちゃくちゃになってしまいます。
IMGP1227.jpg


クセも強く難易度も高いので、ストランドチェックをします。

IMGP1229.jpg


これは多分いろんなやり方があると思いますが西沢流です

髪で一番痛んでいそうあたりの髪の毛を一部いただき
ちょっとこの薬だと強いかな…って言うのをつけ
反対側にこれくらいが適正かなって言うのを付けます。

これで15分。ちょっと長めです。
その間にカットしてストレートパーマの準備をしてしまいます。


髪の色が明るくなっているか?、髪がテロってなりすぎていないか?

それを確認します。


白髪染をしているお客様の
西沢の目安は少し色は明るくなっていても、テロッとしないアルデンテ。

これくらいを目指しております。


という事でこんな風にストランドチェックは迷ったときにはかなり重要です。

作り置きしている薬の種類は10種類以上ありますからね。



今回のお客様の出来ですか??

もちろん最高です!!!

あえて載せない…










いや、取るのを忘れただけ…






いつも読んでいただいてありがとうございます。
そして、いつもご来店頂いている方にはお世話になっております。
髪がきれいになったら
という記事を書きました。自宅でのヘアケアについてです。






SiESTA CASA STAFF BLOG
幡野早紀 高円寺 シエスタカーサのさきっちょ
臼井祥子 高円寺美容室シエスタカーサ ウスイのぶろぐ

SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/



西沢はご予約がないと担当できませんのでご予約時にご指名ください。
初めてこのブログをご覧になる方、西沢指名でご来店を検討されている方は
シエスタカーサへようこそを御覧ください。



FACEBOOK
SIESTACASAのページ https://www.facebook.com/siestacasa
いいねボタンをお願いします。

お客様はフェイスブックでお友達申請をお願いしております。
http://www.facebook.com/takatsugu.nishizawa
西沢のブログでは載せないプライベートなことなどもチラホラ載せております。
お友達申請はぜひメッセージも添えてください。




場末のパーマ屋の美容師日記から(ドエス美容師さん)
東京都杉並区高円寺の美容室 シエスタカーサ
ダメージヘア用だと髪が良くなっちゃうような幻想

目指せ、日本初!純国産 へナ hana henna 日記(草仙人さん)
わかりやすい脱洗剤

sign.png

来年度2015年新卒募集いたします。
間違いだらけの就職活動。
間違いだらけの就職活動。その2
美容の仕事は楽しい!!
関連記事

コメント


管理者のみに表示