高円寺 美容室 シエスタカーサ タカツグのブログ 

髪はあなたの印象をかえます。 髪が変わればあなたも変わる と信じています   杉並区 高円寺 美容室シエスタカーサで店長をしています。 毎日のサロンでの仕事、カット、パーマ、カラー、  そしてストレートパーマ(縮毛矯正)などの お客様に説明が足りていないことなどをすこしづつ書いていきます。 毎日更新中

カットとストレートパーマの関係

2014.06.27 (Fri)

こんにちわ。
高円寺でもっとも蝶ネクタイの似合う美容師
シエスタカーサの西沢です。   (oゝд・o)ノ 


プロフィール
西沢はこんな人


やっぱり、この時期になってくると、
よそではできませんでした…
失敗してしまったようです…

そんな予約電話が多いように感じます


いろんなお客様がご来店頂くのですが、
この「うまくいきません」というのは
大きく分けて2種類のパターンがあるように感じます。


一つは、カットがまずい。スカスカにすいてあって真っすぐが効かない。
軽くして、動きのある髪型。聞こえはいいのですが
くせ毛が最もでやすい環境を作っている。

だから、ストレートパーマをかけるならむしろあんまりすいてない方がいいです。

ストレートをかけるなら、ガシガシすかない髪型にした方がいい。

すくなら、ストレートパーマをしない方がいい

両方するのはおすすめできません。
次回今回すいた分は切ってしまいますよ。って言う程度なら入れてもかまわないですが
基本的には次回切る量だけすく方が間違いがないです。


2つ目
今までしてきたストレートのダメージが半端ない。

シエスタカーサのチョイスするストレートパーマの薬は
弱めの設定で強いくせ毛は長い時間おいて、きっちり還元させる
そして、アイロンで真っすぐするという方法を使っています。

これが後々
髪型を作る上でとっても大事になります。
お客様の選択肢が増えるからです。

一方、メーカーがだしているストレートパーマの薬は
だいたい「弱」 「中」 「強」
のN、H、SHというラインナップでだしているのですが、

西沢から見たらどれも危険なほど強い薬。

だからガサガサ、ガチガチになってしまい、
短い時間で出来上がるから、効率的です(謎)


それはシエスタカーサでストレートパーマをすると
歴然なのですが、

同じくせを伸ばすのに、使った薬液のパワーの差があると
真っすぐなんだけど、痛んでいる(前回したところ)ところがはっきりわかってしまいます…
まぁ基本リタッチなので。



この二つが多いでしょうか?


こちらのお客様はシエスタカーサでストレートパーマをするのは3回目。
前回は半年前ですか。
IMGP1087.jpg
アフターではありません。ビフォアです。

クセがでてきて…

ってほとんどクセないじゃん。確かに元々はクセが強かったですけどね。

前回ストデジをしてキレイに今でもうち巻きになっています。

しなくても良いんじゃないの????

もう少しだけ毛先をくるっとした感じにしたい…

でも根元も真っすぐしたい 


それなら…って

これがアフター
IMGP1091.jpg

毛先に少しだけカールを付けてあるのですがわかりますかね。これ以上カールをあげると
ストレートではないですからね。



段々自分にはクセが元々なかった気がする…
そう思うらしいです。















いつも読んでいただいてありがとうございます。
そして、いつもご来店頂いている方にはお世話になっております。
髪がきれいになったら
という記事を書きました。自宅でのヘアケアについてです。






SiESTA CASA STAFF BLOG
幡野早紀 高円寺 シエスタカーサのさきっちょ
臼井祥子 高円寺美容室シエスタカーサ ウスイのぶろぐ

SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/



西沢はご予約がないと担当できませんのでご予約時にご指名ください。
初めてこのブログをご覧になる方、西沢指名でご来店を検討されている方は
シエスタカーサへようこそを御覧ください。



FACEBOOK
SIESTACASAのページ https://www.facebook.com/siestacasa
いいねボタンをお願いします。

お客様はフェイスブックでお友達申請をお願いしております。
http://www.facebook.com/takatsugu.nishizawa
西沢のブログでは載せないプライベートなことなどもチラホラ載せております。
お友達申請はぜひメッセージも添えてください。




場末のパーマ屋の美容師日記から(ドエス美容師さん)
東京都杉並区高円寺の美容室 シエスタカーサ
ダメージヘア用だと髪が良くなっちゃうような幻想

目指せ、日本初!純国産 へナ hana henna 日記(草仙人さん)
わかりやすい脱洗剤

sign.png

来年度2015年新卒募集いたします。
間違いだらけの就職活動。
間違いだらけの就職活動。その2
美容の仕事は楽しい!!
関連記事

コメント


管理者のみに表示