高円寺 美容室 シエスタカーサ タカツグのブログ 

髪はあなたの印象をかえます。 髪が変わればあなたも変わる と信じています   杉並区 高円寺 美容室シエスタカーサで店長をしています。 毎日のサロンでの仕事、カット、パーマ、カラー、  そしてストレートパーマ(縮毛矯正)などの お客様に説明が足りていないことなどをすこしづつ書いていきます。 毎日更新中

西沢はブログ毎日書いていますけど…

2014.05.06 (Tue)

こんにちわ。
高円寺でもっとも蝶ネクタイの似合う美容師
シエスタカーサの西沢です。   (oゝд・o)ノ 


プロフィール
西沢はこんな人

去年の5月からストレートパーマ祭りは今継続して続いています。
うちの臼井は夢にも見るそうで、
24時間ストレートパーマしているらしいです(笑)

幸せだなぁー



という事で、
毎日ストレートパーマの記事を載せられるのです
毎日ストレートパーマして、
毎日西沢自身感動させてもらっていますが、、、、


毎日同じ記事になってしまうので、



今日はなぜ毎日ブログを書くか?
今日は休みなのに…ってよく思われますが…

あんまり関係ないですね。

仕事=疲れるもの、嫌な事


って思っている人がほとんどなんですよね。


多分それ物の見方の違いだと思っているんですけどね。

まぁ楽しいんですね

仕事を楽しめるようにすればいいと思うんですよ。(ここ重要)

どうしても楽しめないなら、多分その職場があなたに合ってないんですよね。

でも「生活のため」ってよく言われるんですけどね。



ならなんでその仕事を選んだのか?本当にその仕事が嫌いなのか?
平和な世の中にイヤーな仕事をし続けないと行けないって何なのか?


仕事が嫌なのではなく、それを取り巻く環境が
いやなのではないでしょうか?





同僚、先輩がむかつく、仕事を認められない、給料が安い、
責任ばかり押し付けられる、残業が多い


などなど
社畜などという言葉もありますからね(笑)


まぁいずれにせよ
仕事が楽しくなる努力をしないと行けないと思うんですよね。それを
「見つめ直すためのブログ」というのがブログのポジションです。


最初に書きましたが毎日ストレートパーマしているんです。
西沢は毎日のようにストレートパーマの記事を書いていますが

楽しいんです。


端から見たら同じ作業をしているように感じるかもしれませんが
別に作業内容は別にどうでもいいんですね。


「髪をきれいにして、お客様に喜んでもらいたい」
美容師って最初にそう思ったんじゃなかった?



西沢は特に女の子にもてたいとか、お金持ちになりたいとか、おしゃれになりたいとか、
おしゃれに自信があるとか



特に美容師という仕事に期待はしていなかったと思います。
初めは親が美容師だったからというのは強かったと思います。1年間は
毎日辞めてもいいかなって思っていました。


でもある日
自分が仕事する→喜んでくれる人がいる
これがうれしかったんですね。
ただそれだけ事なんですけどね


なかなかそういう仕事にたどりつくって結構大変なのかも知れません。


ワーカーホリックという言葉がありますが、
これは、全然日本人には合わない言葉ですね

アメリカ人、ヨーロッパの人々は
働く事=原罪に対する償い
だから必要以上に働いては行けないと思われているだけ。

そうやってできる奴はできない奴をそう言ってできる奴にさせないんですよ。(爆)
楽しいのに何の罪かと…
イヤイヤやってるから病気になるんだと思うんですよね。





ブログを毎日書くようになってもうすぐ半年ですが
一つ思った事があります。

前は自分の都合のいい時いい日に書いてました。
つまり自分の事を優先させてました。

「毎日書く」、「お客様が見てる(意識をする)」、「プロとして書く」、「自分を出して書く(名前とか顔)」
この4つがそろった時
いろんな事が見えてきます。


例えば
他の仕事でもいいのですが、この4つを意識して
自社製品の事について、差し支えない限りを毎日書いてみると、仕事は絶対楽しくなります。



まぁでもなかなかやれないとは思います。いろいろ自分に辞める理由を付けて
かけないものです。




毎日書くってガッツいります(汗)
















いつも読んでいただいてありがとうございます。
そして、いつもご来店頂いている方にはお世話になっております。
髪がきれいになったら
という記事を書きました。自宅でのヘアケアについてです。






SiESTA CASA STAFF BLOG
幡野早紀 高円寺 シエスタカーサのさきっちょ
臼井祥子 高円寺美容室シエスタカーサ ウスイのぶろぐ

SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/



西沢はご予約がないと担当できませんのでご予約時にご指名ください。
初めてこのブログをご覧になる方、西沢指名でご来店を検討されている方は
シエスタカーサへようこそを御覧ください。



FACEBOOK
SIESTACASAのページ https://www.facebook.com/siestacasa
いいねボタンをお願いします。

お客様はフェイスブックでお友達申請をお願いしております。
http://www.facebook.com/takatsugu.nishizawa
西沢のブログでは載せないプライベートなことなどもチラホラ載せております。
お友達申請はぜひメッセージも添えてください。




場末のパーマ屋の美容師日記から(ドエス美容師さん)
東京都杉並区高円寺の美容室 シエスタカーサ
ダメージヘア用だと髪が良くなっちゃうような幻想

目指せ、日本初!純国産 へナ hana henna 日記(草仙人さん)
わかりやすい脱洗剤

sign.png

来年度2015年新卒募集いたします。
間違いだらけの就職活動。
間違いだらけの就職活動。その2
美容の仕事は楽しい!!
関連記事

コメント


管理者のみに表示