高円寺 美容室 シエスタカーサ タカツグのブログ 

髪はあなたの印象をかえます。 髪が変わればあなたも変わる と信じています   杉並区 高円寺 美容室シエスタカーサで店長をしています。 毎日のサロンでの仕事、カット、パーマ、カラー、  そしてストレートパーマ(縮毛矯正)などの お客様に説明が足りていないことなどをすこしづつ書いていきます。 毎日更新中

僕は、こんな経営者になりたくない。

2014.04.17 (Thu)
こんにちわ。
シエスタカーサのニシザワタカツグです。( ´_ゝ`)ノ  
                   ▶▪◀
高円寺で毎日美容室で起こる カット、パーマ、カラーそしてストレートパーマ(縮毛矯正)
などのお客様に説明が足りてない事をブログに書いてます。



プロフィール
西沢はこんな人
西沢はご予約がないと担当できませんのでご予約時にご指名ください。
初めてこのブログをご覧になる方、西沢指名でご来店を検討されている方は
シエスタカーサへようこそを御覧ください。



Facebookってやってますか?

西沢は毎日見てるんですけどね。
してない人向けにちょっと説明しちゃいますね。

Facebookってみんな実名でしてるってことになっているのですが、ここに写真とかを添付して、あんな事
あったよーとか、こういうブログ書きました〜とかを載せてるんですけどね

まぁ知っている人の情報しかこないので、西沢はリアルが充実している人向けのSNSだと思っているんですけど

西沢はリア充?かはわかりませんが、毎日お仕事のブログを載せたりしてます。
これはこれでとても楽しいコミュニケーションツールです。





ニュースフィールドっていうのに次から次にそういった友達の情報とかが流れてくるのですが
時折、広告も流れてきます。

西沢が美容師なのをどこで知ったのか、美容師向けの広告が流れて来たりします

美容師さんの人にはながれてくるのかなこれって???
iPhone162.jpg
いろいろモザイクかけておかないと行けないですよねこういうの…

別に批判とかするつもりは毛頭ありませんが…

素朴な疑問があったりする訳です。
変人美容師ですから。


トリートメントで髪が良くなる→綺麗になる

だったら髪は良くなっちゃうんじゃないの?

リピートするってことは良くなってないんじゃないの?

あっわかった。
生えてくる根元にするのかな〜(棒)

このトリートメントで新規が月間100人くるなら、他の人(美容師)
に薦めない方が良いんじゃないの?

これ使ったらみんな月間100人新規客きちゃうじゃん(棒)



まぁまぁそんな素朴な疑問を持ちつつ
ページを開いてみる訳ですよ。どんなもんなのかなって?(意地悪ですか?)


いわゆる情報が売り物なんですねこういうのって。

本当かどうかわからない安いストーリーがある訳ですよ。
iPhone161.jpg


ざっくりお話しすると
こんな感じのお話が始まり、

スタッフの裏切りに
あいましたが、

このトリートメント出会って
以前の辞めて行ったスタッフの
お客様がトリートメントで戻ってきて
ウハウハですって
お話です。


まぁこの話を聞いてどうですか?

本当の話かは知らないですけど…
西沢にはこう読み取れました。
これでスタッフに頼らなくても安心。このトリートメントさえあれば誰でも
ウハウハになれちゃいます。って


あほか?

そんなんだから、売り上げあげちゃうスタッフが唾はいて、スタッフ連れて
出て行っちゃうんだよね。


美容師は義理と人情が大事だろ。
だってお客様がつくって、この2つ大事なんです

だからこの辞めて行くスタッフだって、育ててもらったこのお店に少なからず義理はあったと
思うんですよね。
だってそれがなかったら辞めて行ったスタッフにだって人はついて行かないと思うし。


人(スタッフ)のいう事全く聞いてなかったじゃないこの人。


だから無言の抵抗なのかもしれませんが、
自分が辞める事で、「他のスタッフの事を真剣に考えてやってくださいよ」って
いっているように感じるのは西沢だけですか?

唾はいて辞めるっていう方法しかこのオーナーに気がつかせる方法がなかったんじゃないかな?


それを…


トリートメントで解決だなんて


終わってるとしか、西沢には思えないんですけど、

この話が本当の事かどうかは、知らないですよ。
ここに写っているオーナーの話かどうか知らないですよ。


でもこのトリートメントを売っている人は少なくても
美容師ってそんな軽い仕事としか思ってないんですよね。
ちょっと残念ですね。


これを導入したら儲かるのかもしれないけど

「金儲けは経過ではあるかもしれないけど目的ではない」


だからこそ、なるべくストレートパーマをしない方法を考えたり、カットの再現性を高めたり
クセ毛がでないように指導したり、栄養指導したりしている訳です。(爆)

まぁ西沢を知っている人はわかると思いますが、西沢は自分で自分の首を絞めているよう
感じるかもしれませんが、まずそう言う本当の事をいえるようになりたい。

モラルのある宣伝じゃないと人からは共感されないと
思うんだけどなぁ〜



このまま行くと
いつか癌に効くトリートメントがでてきそうです(爆)




それからさ、M3Dぽいよねこの宣伝。トリートメントした人はこうなりました。って
iPhone163.jpg
ビフォアないし、
西沢のところのお客様はトリートメントしなくても
昨日のお客様はフラッシュをたくと
IMGP0477.jpg
こんな感じ
たかなくても
IMGP0476.jpg
こんな感じ。どっちでも関係ないか…

他にもiphoneで取った他のお客様。
iPhone165.jpg
iphone164.jpg



トリートメントしなくてもこんな感じ。スッピンにしただけ。


トリートメントはメイクでいうファンデーションです。
だから毎日落として、毎日塗るのが綺麗に見えるんです。
1ヶ月持つファンデーションって付ける気がしますか?


西沢は極端だけどいっぺんトリートメントをやめてみて!っていっている人だから…


自分の素顔を見てみるのって大事でしょ。
スッピンが綺麗になった方がファンデーションの乗りもいいのもみんな知ってるのに
 
知らないふり。


いつか大変な事になるよ。

























sign.png

Do-s シャンプー
doーsトリートメント
DO-Sウォーター A,B
Do-Sオイル
AI-MIST
DO-S アウトバストリートメント
ニルバーナ シャンティシャンプー


SiESTA CASA STAFF BLOG
幡野早紀 高円寺 シエスタカーサのさきっちょ
臼井祥子 高円寺美容室シエスタカーサ ウスイのぶろぐ

SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/

FACEBOOK
SIESTACASAのページ https://www.facebook.com/siestacasa
いいねボタンをお願いします。

お客様はフェイスブックでお友達申請をお願いしております。
http://www.facebook.com/takatsugu.nishizawa
西沢のブログでは載せないプライベートなことなどもチラホラ載せております。
お友達申請はぜひメッセージも添えてください。

来年度2015年新卒募集いたします。
間違いだらけの就職活動。

中途でもかまわないですが、レベルに合わせてアシスタントは必ずしてもらいますので
よろしくお願いいたします。
さぁ西沢と一緒に働こう!!
関連記事

コメント

dosシャンプーにもポリクオタニウム10とか 被膜剤 はいってますけど それでも

すっぴんなんですか? 少量だから関係ないとかいいだすんですか?

それってすっぴんなんですか?あなたがただそっちによってるだけじゃないんですか?

dosシャンプーの商売にのってる だけじゃないんですか?
Re: タイトルなし
記事にさせていただきました。
http://casataka.blog.fc2.com/blog-entry-618.html

管理者のみに表示