高円寺 美容室 シエスタカーサ タカツグのブログ 

髪はあなたの印象をかえます。 髪が変わればあなたも変わる と信じています   杉並区 高円寺 美容室シエスタカーサで店長をしています。 毎日のサロンでの仕事、カット、パーマ、カラー、  そしてストレートパーマ(縮毛矯正)などの お客様に説明が足りていないことなどをすこしづつ書いていきます。 毎日更新中

そんなにくせ毛ではないですよ。

2014.04.15 (Tue)
今日は中2からストレートパーマをかけていたお客様です。

ところでストレートパーマを定期的にかけているお客様が使う美容院代って
元々まっすぐな人から見たら
とってもお金も時間もかかりますよね。

だから美容師はまず髪とのキャッチボールが必要なんですね。



こんにちわ。
シエスタカーサのニシザワタカツグです。( ´_ゝ`)ノ  
                   ▶▪◀
高円寺で毎日美容室で起こる カット、パーマ、カラーそしてストレートパーマ(縮毛矯正)
などのお客様に説明が足りてない事をブログに書いてます。



プロフィール
西沢はこんな人
西沢はご予約がないと担当できませんのでご予約時にご指名ください。
初めてこのブログをご覧になる方、西沢指名でご来店を検討されている方は
シエスタカーサへようこそを御覧ください。




あなたはそんなにくせ毛ではない?!

そんな風に西沢に言われたら衝撃的でしょう。

まぁ確かにこんな時期にも
一年中ストレートパーマ祭り状態なので
だんだん強いくせ毛に麻痺しているのかもしれませんが…

初めはカットでのご予約でした

ご来店頂いて驚きです。妊婦さん。

これから出産で髪を短くしたのかな?
以前からストレートパーマをかけられていたのですが
ストレートパーマをやめてみようと決意後ボブにカット。


当然。
金太郎さん。
IMGP0460.jpg
IMGP0461.jpg




はい。普通にストレートパーマかけていたら
こんな風に毛先がピンピンしちゃいます。


普通にカットしたら金太郎さん。
だから全体を土管アイロンしないと行けないんですね。
特にショートカットのストレートパーマに考えられたんですけどね
土管アイロン



だからこの金太郎さんをなくすのはストレートパーマのあるところを
カットしなくちゃ行けないんですね。


だから更に短くしないと行けないんですけど…

ってお話していたら
これ以上あまりカットしたくないという事だったので




「さぁどうしましょう」

いろいろみていると…


実はこちらのお客様。ほとんどクセはないんじゃない???


これは自分で作っているくせ毛。



実はくせ毛ではないかもしれませんよ?
IMGP0462.jpg
IMGP0463.jpg
くせ毛で何ヶ月もかけていない人というのは根元が強くって感じになります。
これを見るとはえ立ての2〜3センチはまっすぐに見えませんか?

はい。だからこのお客様の場合、自分でくせ毛を作っているのですね。
もちろん、捻転毛のくせ毛ではありますが、頻繁にかけないと行けないレベルでは
ないように見えます。




まぁどんな風に作っているのかは人それぞれなので一口には言えませんが

濡らし見てるとくせ毛というのは目立たない感じになるので、このようにすると顕著です
IMGP0464.jpg


根元はほとんどまっすぐで途中からもわもわしたくせ毛があるように見えますよね。

こちらのお客様は8ヶ月ストレートパーマをしていないので、
逆になっているのだったらわかるのですが
内側はこのように毛先だけもわもわしています



このまま普通にストレートパーマをかけてもすぐもとに戻ってしまうんですね。
だから、いろいろ気をつけないと行けない事をお話しさせていただきました。



で?
ストレートパーマでこれはまっすぐできるのか?
ビビリに見えるのですがビビっている訳ではないので、かなりまっすぐにはなりますが

前回のカットで当然ここ膨らみますからすかれてしまいます。


このすかれたカットはどうしようもないので、カットでしかなおせません。

まぁしばらくは安静にしてのびたら切るという方針にしました。



で土管アイロンを披露しつつ
リアルサザエさん見たいな髪を見て不安になりながら出来上がりは


これだ!!
IMGP0467.jpg
IMGP0468.jpg

自然な丸みに驚いていましたが
あんなにくるくるにして普通になるって言うのがもう驚きだったみたいです。
それに、柔らかい仕上がり。ストレートパーマするとジリジリやゴワゴワな質感になるのが
普通に思っていたら、シエスタカーサのはかなり柔らかく感じると思います。

昔からストレートパーマをかけているみたいなので
なおさら西沢のご提案するストレートパーマは不思議な行程が多いみたいですね(笑)


もちろんここも
IMGP0469.jpg
まあまあ綺麗にできてます。カットですかれているので、土管アイロンのテンションが
効きにくいんですね。
艶もすいていないところに比べると2割ほど落ちていますから。

これで、途中カットしても金太郎さんになりませんよ。(笑)

今回言われた事をできたら、しばらくストレートパーマもしなくても良いかもしれませんね。


そう言った意味では長持ちするストレートパーマですね。
(自分で自分の仕事なくしているような気がしないでもないですけど…)




身重のからだなのに、長い時間、そして遠くからありがとうございました。
元気な赤ちゃんを生んでください。




















sign.png

Do-s シャンプー
doーsトリートメント
DO-Sウォーター A,B
Do-Sオイル
AI-MIST
DO-S アウトバストリートメント
ニルバーナ シャンティシャンプー

SiESTA CASA STAFF BLOG
幡野早紀 高円寺 シエスタカーサのさきっちょ
臼井祥子 高円寺美容室シエスタカーサ ウスイのぶろぐ

SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/

FACEBOOK
SIESTACASAのページ https://www.facebook.com/siestacasa
いいねボタンをお願いします。

お客様はフェイスブックでお友達申請をお願いしております。
http://www.facebook.com/takatsugu.nishizawa
西沢のブログでは載せないプライベートなことなどもチラホラ載せております。
お友達申請はぜひメッセージも添えてください。

来年度2015年新卒募集いたします。
間違いだらけの就職活動。

中途でもかまわないですが、レベルに合わせてアシスタントは必ずしてもらいますので
よろしくお願いいたします。
さぁ西沢と一緒に働こう!!
関連記事

コメント


管理者のみに表示