高円寺 美容室 シエスタカーサ タカツグのブログ 

髪はあなたの印象をかえます。 髪が変わればあなたも変わる と信じています   杉並区 高円寺 美容室シエスタカーサで店長をしています。 毎日のサロンでの仕事、カット、パーマ、カラー、  そしてストレートパーマ(縮毛矯正)などの お客様に説明が足りていないことなどをすこしづつ書いていきます。 毎日更新中

美容師の結婚を考える。その2

2014.02.09 (Sun)
多分どの業界でもこの問題は大きい問題だと思います。


特に
女性スタッフが多い職場ですから、女性の目線で考えないと、と言いますが
女性同士は厳しいです。

だから、男性がちゃんと考えればいい事なんですよ。当たり前の事を当たり前のように。
それ意外に難しいのですが…



こんにちわ。
高円寺でもっとも蝶ネクタイの似合う美容師
シエスタカーサの西沢です。   (oゝд・o)ノ 




プロフィール
西沢はこんな人




昨日の続き
美容師の結婚を考える。


つまり結婚する前に
オーナーにならないと、

資格があるのに、一生続けられる仕事ではなかったんです。
少なくても30年前は。

よく「手に職」と言いますが、実際には能力があっても
女性に関していえば、自分に意欲があってもなかなか
続けれないのが実情でしたね。



どの位前からでしょうか?

それがすこしづつかわったのは…

最近ですよ。10年くらい前からですかね。少しずつ
結婚して日曜日休みにしてもいいですよ。出産しても復帰できるようになったのは…

かなり最近です。

何が変わったんでしょうか?






西沢はこう思っています。今から20年くらい前からだんだん
1000円カットが増えてきました。

1000円カットでも上手な人いるんだなって
思った事もあります。

離職して再就職が厳しいお母さん美容師さんが1000円カットに
流れていたんですよ。

時間で働けるパートタイマーですからね。子供のお迎えの時間まで働けるんですよね。
10時〜5時
普通の美容院ならその時間だけ、スタイリストとして働ける美容院なかなかありません。


だからそういった
働く意欲のある女性美容師さんは1000円カットで働き始めたんですね。

一般のお客様の意識は
1000円カットのイメージは「安かろう悪かろう」から
「1000円カットでもうまい人がいる」

と変わっていったのではないでしょうか?たまに芸能人とかで私は1000円カットで
カットしてます的な事を言っている人がいますが

そう言うイメージがだんだんよくなっていますよね。


その人が多分その1000円カットに入った新人スタッフを多少は教えているんだろうし。

だんだん1000円カットのデメリットがなくなってしまったら
いつか通常の美容院がなくなってしまうかもしれませんね。


これも
結婚によるキャリアロスで美容院の雇用主がやめさせていたのが原因だと思っています。
因果応報ですね。




だからそのスパイラルを断ち切る方法は
そういう働く意欲のある女性美容師さんを普通の美容院美容院で雇い入れる。
難しい事かも知れませんが、能力のある人を再評価して

勤務形態をフレキシブルに考えないと行けない所まで来たと思います。



たとえが悪いかもしれませんが
BOOK OFFの社長が言っていた事を思い出します。
「新刊が売れなければうちの売り上げは上がらない。」

ちゃんとしたカットを習ってきた美容師さんがフリーにならないと1000円カットはこれ以上の
反映はなく、頭打ちになってしまう。

1000円カットの美容室を散々批判する人もいますが、
1000円カットを批判する前にやめさせた女性スタッフを再雇用する努力をした方が
いいと思いますよ。



あっそれと
女性の敵は女性と昔から言いますが、

そう言う結婚するスタッフが出現する前に、子供を出産するスタッフが出現する前に
ルールづくりはしておかないと、




必ず、
「なぜ結婚している人は(子供がいる人)は優遇されるのか?」と女性スタッフから声が上がると思います。
練習会も参加できず、ミーティングにも参加できず、
5時にはさくっと帰って同じ給料だったら、そう言う声が出てくると思います


女性の多い職場ですから
だからはじめから決めておく必要があります。
みんなが納得する形で。 実はこういう事とっても大事だと思っています。


子供ができて、大変うれしい事ですが
女性スタッフ最大の問題があるんです。 続く…












SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/

予約電話 03-3314-6877
西沢はご予約がないと担当できませんのでご予約時にご指名ください。

初めてこのブログをご覧になる方、西沢指名でご来店を検討されている方は
シエスタカーサへようこそを御覧ください。



FACEBOOK
SIESTACASAのページ https://www.facebook.com/siestacasa
いいねボタンをお願いします。

お客様はフェイスブックでお友達申請をお願いしております。
http://www.facebook.com/takatsugu.nishizawa
西沢のブログでは載せないプライベートなことなどもチラホラ載せております。
お友達申請はぜひメッセージも添えてください。




場末のパーマ屋の美容師日記から(ドエス美容師さん)
東京都杉並区高円寺の美容室 シエスタカーサ
ダメージヘア用だと髪が良くなっちゃうような幻想

目指せ、日本初!純国産 へナ hana henna 日記(草仙人さん)
わかりやすい脱洗剤

SiESTACASA WEB SHOP <通販>
関連記事

コメント


管理者のみに表示