高円寺 美容室 シエスタカーサ タカツグのブログ 

髪はあなたの印象をかえます。 髪が変わればあなたも変わる と信じています   杉並区 高円寺 美容室シエスタカーサで店長をしています。 毎日のサロンでの仕事、カット、パーマ、カラー、  そしてストレートパーマ(縮毛矯正)などの お客様に説明が足りていないことなどをすこしづつ書いていきます。 毎日更新中

これからの美容師さんに送る ブログの意味

2013.08.19 (Mon)
こんにちわ。高円寺の美容室シエスタカーサの西沢です。(´、ゝ`)


今まで400も記事を書いているのですが、ブログについて書いてません。

以前
これからの美容師さんに送る フェイスブック

というのを書きましたが

ブログの存在意義を全く書いていません。
今回はブログと美容師のつきあいかたについてちょっと考えてみます。
多分ちょっと話長いです。




以前のフェイスブックは美容師のある日クビになった時の自衛手段としてフェイスブックをはじめて
みたら?と言う感じで書きましたが

ブログはちょっとなにを目的にするかでちょっと事情が違うのではないかなと思います。



このブログは自分の記録として書き始めましたが(日記に近い)
いつしか
大事な存在の1つになっています。


今も昔も
特に営業を意識して書いているつもりはないのですが、多くの新規のお客様がこのブログをみて
ご来店のきっかけになっているのも事実です。



ブログの核心は
「あなたには才能があっても、それを伝えられてない」

それを補うのがブログというツールになります。

才能というのは自分でも解らないというのが問題でしょうか?自分が毎日なんてことなくしていることは
もしかしたら人にとっては感動的な何かかもしれません。

つまり、人はなにをみて感動するか解らないのです。



以前
「私はパーマが取れやすい」と言う人がいました。
いつもパーマをきつくかけるのだけど、一回シャンプーするとかなり落ちている…
と言ってました。

西沢が担当してご要望通り強くかかりました
大変喜んでいましたが、仕上げは
「綺麗に伸ばしてブローして」

??

どうしてきつくかけたのにブローするんですか?
「いつもそうしてもらっている」と笑顔でした。


「それがパーマが落ちる原因ですよ。かけたその日にカチカチにブローしたら弱くなりますよ。」



…無言…



「そんなこと初めて言われた。ブローするからパーマ落ちるの?」
「その日にブローしたら緩くなりますね。試しにブローしないでみたらどうですか?」
とその日はウェーブスタイルの仕上げに

次回ご来店時に「パーマ緩くならなかった。目から鱗だわ」
と喜んでいました。

つまりだれも美容師は「当たり前」と思って伝えてなかったんです。






この件はわかりやすい事例ですが、誰しもがこんなにわかりやすいわけではありません。
教えてgooなどを読むと、自分に取ってはとても簡単又は当たり前のことを
悩んでいる人は多いみたいです。





だから、ちょっとカットしたり、ちょっと視点を変えて考えてみたりすると
「そんなことが原因?!!」

と思われる方も少ないないです。でもコレは体験していただくしか方法はなく
言葉では限界があります。
「かわいい」と言う言葉を具体的に説明することが難しい物はブログではなかなかお伝え出来ません。





さぁでは
ブログではどんなことが皆興味がでるか?3つあります。

1,お笑い
2,お金
3,エロ

コレをテーマにするとブログの閲覧数は上がります。

でもコレ美容に結びつけるのは難しいと思います。
文章力も必要でしょう。

ですが、コレを根底のテーマに置くとブログは深みを増すように感じます。思い当たるブログはありますか?

西沢のブログの場合「失敗のない美容=無駄なお金を使わない=損しない」
でしょうか?








明日はブログの罠についてご説明します。









8月24日と25日は高円寺阿波踊りがあるため営業時間が短くなってしまいます。
特に電話でのアナウンスをしていないので、ご来店、ご帰宅の際には充分気をつけてください。


awaodori.jpg








SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/

予約電話 03-3314-6877
西沢はご予約がないと担当できませんのでご予約時にご指名ください。

初めてこのブログをご覧になる方、西沢指名でご来店を検討されている方は
シエスタカーサへようこそを御覧ください。




FACEBOOK
SIESTACASAのページ https://www.facebook.com/siestacasa
いいねボタンをお願いします。

お客様はフェイスブックでお友達申請をお願いしております。
http://www.facebook.com/takatsugu.nishizawa
西沢のブログでは載せないプライベートなことなどもチラホラ載せております。






場末のパーマ屋の美容師日記から(ドエス美容師さん)
東京都杉並区高円寺の美容室 シエスタカーサ
ダメージヘア用だと髪が良くなっちゃうような幻想

目指せ、日本初!純国産 へナ hana henna 日記(草仙人さん)
わかりやすい脱洗剤
関連記事

コメント


管理者のみに表示