高円寺 美容室 シエスタカーサ タカツグのブログ 

髪はあなたの印象をかえます。 髪が変わればあなたも変わる と信じています   杉並区 高円寺 美容室シエスタカーサで店長をしています。 毎日のサロンでの仕事、カット、パーマ、カラー、  そしてストレートパーマ(縮毛矯正)などの お客様に説明が足りていないことなどをすこしづつ書いていきます。 毎日更新中

美容師の国家資格 No.2

2013.05.10 (Fri)
こんにちわ。高円寺の美容室シエスタカーサの西沢です。(´、ゝ`)




美容師の国家資格について書くのですが長すぎて3回に分けます。
こんなに長くなるとは思いませんでしたが、

一般の方はスルーしてください。





昨日の続き

美容師仕事は資格独占業です。
有資格者しかいないということでもあります。


美容師という仕事を
もう少しわかりやすく他の仕事とも、みてみましょう。
美容師という仕事によく似ている職業としてあげられる仕事。

看護師、水商売、大工 etc…





大工は国家試験ありません。が、建築士は国家資格です。
外国人の大工が沢山入ってきて、いわゆる日本人独特の建築方法はほとんどなくなってしまいました。
2×4やプレハブ工法などで、まぁカンナで木を削るなんてことはなくなりましたよね。
ちなみにいい大工は引っ張りだこです。





看護師は国家資格です。
美容師以上にハードワークです。准看護婦という制度もありますが看護師だけ国家資格です。
現在外国人の看護婦はいろいろ検討しているみたいですが、今のところまだいません。




水商売はもちろん無資格です。
なので外国人も沢山いますし、出入りの激しい職業で実力主義です。





日本人が外国で美容師することは、結構出来ます。ビザの問題さえクリア出来れば。
そうなんですね。美容師のライセンスは国際ライセンスではないんです。


外国でも一部の国ではできませんが、結構筆記試験のみで、いきなり美容師になれちゃうんです。




でも現在外国人が日本で美容師するのは
まぁまず無理です。

美容師では就労ビザ取れませんし。美容学校に2年行かないといけません。しかも、
英語クラスはもちろん聞いたことありません。



もちろん外国人の美容師さんを日本で見た事ないですよね。

外国には結構いますよ日本人の美容師さん。





はい。そうなんです。
結果的には外国人を入れたくないんです。

1、外資を入れると利権が失われることが起こる。◎老人たちの一番の弊害。

2,外国に行って美容院に行くとわかると思いますが、日本の美容院の良さを知ることができます。
 つまり質が落ちるということ。

3,安価の労働力が得られるので、さらに安売りが横行する(これはすでに日本でも起きています)

4,受け入れる側とお客様が多少の英語が話せないといけない。

5,実はお客様の流動性が失われるから、新規参入がより難しくなる。




これらを恐れた結果美容師の資格を国家資格にしたんだと思います。(あくまで想像)



国家資格にするためには、就業施設を作ること(美容学校)学問として成立していること
です。

エステや、ネイル等には国家資格ではありませんが、学問として成立していないから国家資格に
なれません。



だからだれでもすぐなれるんです。明日からでも、ちょっと器用なお嬢さんならなれるんですよ。
そこで値崩れが発生する。最終的はこれ以上下げれませんというところで下げ止りが起こります。


このスピードが資格がないことで早く起こるのだと思います。





美容師として一番大事なのは実は「衛生管理」「関係法規」なんです。衛生管理することで、伝染病を
防ぎ、美容師を取り巻く法律を勉強しているんです。
ぶっちゃけ他の科目は、2科目ではまずいからいろいろつけてるんですよ。

ローションもカットも本当はいらんのです。だって不確定要素が多すぎでしょ。
消毒方法や、汚物入れなどの用意が大切なんです。


これが国家資格成りに必要な項目です。





明日に続く9時にアップします。


SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/

予約電話 03-3314-6877
西沢はご予約がないと担当できませんのでご予約時にご指名ください。


FACEBOOK
SIESTACASAのページ https://www.facebook.com/siestacasa
いいねボタンをお願いします。

お客様はフェイスブックでお友達申請をお願いしております。
http://www.facebook.com/takatsugu.nishizawa


初めてこのブログを見る方はこちらをどうぞ。案内ページになります。



場末のパーマ屋の美容師日記から(ドエス美容師さん)
東京都杉並区高円寺の美容室 シエスタカーサ


目指せ、日本初!純国産 へナ hana henna 日記(草仙人さん)
わかりやすい脱洗剤



関連記事

コメント


管理者のみに表示