高円寺 美容室 シエスタカーサ タカツグのブログ 

髪はあなたの印象をかえます。 髪が変わればあなたも変わる と信じています   杉並区 高円寺 美容室シエスタカーサで店長をしています。 毎日のサロンでの仕事、カット、パーマ、カラー、  そしてストレートパーマ(縮毛矯正)などの お客様に説明が足りていないことなどをすこしづつ書いていきます。 毎日更新中

美容師の国家資格 No.1

2013.05.09 (Thu)
こんにちわ。高円寺の美容室シエスタカーサの西沢です。(´、ゝ`)



最初に書くんですけど西沢消されちゃいますかね。(爆


ちなみに美容師の国家資格について書くのですが長すぎて3回に分けます。
こんなに長くなるとは思いませんでしたが、

一般の方はスルーしてください。








美容師の国家資格について少しお話します。

想像の範囲として聞いてください。



現在美容師というのは、美容師免許がないとなれません。

美容師の免許は美容学校に行かないと受ける資格がありません。



しかしながら美容学校を卒業し、国家試験を受ければ美容師になれますが

いわゆるみんなが思っている美容師ではありません。
美容師の資格を持っているだけでは、シャンプー1つできません。

つまり床を掃く等の雑務しか出来ません。


その雑務を覚えるのはたぶん2時間もあればバッチリ教えられる内容です。




2年間美容学校で何をしているのか?


1つは国家試験を通るため内容
これはおばあちゃんの青春時代に流行ったもので、現在それをしている人はいません。

2つ目は衛生管理、関係法規です。他にもいろいろ科目はありますが、大事なのは衛生管理、関係法規です。

3つ目はワインディングというパーマを巻く練習(まぁほとんどこんなもん使いません)

4つ目はオリエンテーションやイベント(お客様ですから楽しませないといけませんよね)

こういった内容です。

はっきり言うと2年も要りません。

何のために2年あるのか?






ある人は言います。
教育内容が多くで時間が掛かる。












ある人は言います。
美容業界にしがみついてる老人が利権を守るためにある。








さぁどれでしょうか?


西沢はもうひとつあると思っています。


それが本当の理由だと思っています。







実は外国人の排斥






続きは明日9時にアップします。






SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/

予約電話 03-3314-6877
西沢はご予約がないと担当できませんのでご予約時にご指名ください。


FACEBOOK
SIESTACASAのページ https://www.facebook.com/siestacasa
いいねボタンをお願いします。

お客様はフェイスブックでお友達申請をお願いしております。
http://www.facebook.com/takatsugu.nishizawa


初めてこのブログを見る方はこちらをどうぞ。案内ページになります。



場末のパーマ屋の美容師日記から(ドエス美容師さん)
東京都杉並区高円寺の美容室 シエスタカーサ


目指せ、日本初!純国産 へナ hana henna 日記(草仙人さん)
わかりやすい脱洗剤




関連記事

コメント


管理者のみに表示