高円寺 美容室 シエスタカーサ タカツグのブログ 

髪はあなたの印象をかえます。 髪が変わればあなたも変わる と信じています   杉並区 高円寺 美容室シエスタカーサで店長をしています。 毎日のサロンでの仕事、カット、パーマ、カラー、  そしてストレートパーマ(縮毛矯正)などの お客様に説明が足りていないことなどをすこしづつ書いていきます。 毎日更新中

ハーフアップってどうやるの?? まずピニングを覚えてくれ!!

2013.02.11 (Mon)
先日もお客様に「ちょっと止めたり、あげたりできるとなぁ~」
でも不器用だからなぁと嘆いていましたけど


不器用とか関係ないです。美容師の半分は不器用なヤツですから。


ということで今回はNさん
前回はそういえばパーマの記事って少ないかも…なぜ?

ですが今日はたっぷり15センチぐらいカットして帰りのセットはどうする?
ってことで巻いたのですが

巻いたら仕事の時ちょっと止めれるといいんだけどねーということで


ハーフアップをレクチャーさせて頂きました。
出来上がりはこれですけど…
i_2013020921052493.jpg

「これは無理」って速攻言われたので

これくらい自分でできるとおもうけどなぁー

まずトップを逆毛たてます。たいして立てなくていいと思うけど気持ち程度に。

サイドをねじってアメピンで止める。ここまではできるでしょ。


でアメピンの止め方これを今回ネットレクチャー。

大丈夫大丈夫簡単だから。
ピンはねじってある方向と平行に指す。そうすれば1本で止まる
i_2013021021100564.jpg
平行ってわかるかな。


逆に反対に止めるとすぐ崩れる。これはダメな例。
i_2013021021100566.jpg


こんかいのNさんのハーフアップを寄ると

これしか使っていない。
ねじって止めた先をくるっとねじって同じように止めただけ。
i_2013020921052495.jpg

で最後にトップのボリュームにクシの先を入れてちょっと上に上げるとボリュームでます。

簡単でしょ。
まずはこのピンを鏡がなくても打てるようになって。

そうしたら一気にいろんなことできるから。

次の日Aさんにもやりました。
ちゃんと結婚式なのでお酒飲んでも大丈夫なようにしましたよ。

形は似ているのですが強度が違います。
i_2013021019474893.jpg

土台から作ってありますからそう簡単には崩れません(トップにボリュームあるでしょ)

ここまでしなくても大丈夫ですから是非試してみて。
よく簡単アップを教えてと言われてもピニングができないとできないアップが多いので。






まずはピニングから。







SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/

予約電話 03-3314-6877
西沢はご予約がないと担当できませんのでご予約時にご指名ください。


FACEBOOK
SIESTACASAのページ https://www.facebook.com/siestacasa

初めてこのブログを見る方はこちらをどうぞ。
関連記事

コメント


管理者のみに表示