高円寺 美容室 シエスタカーサ タカツグのブログ 

髪はあなたの印象をかえます。 髪が変わればあなたも変わる と信じています   杉並区 高円寺 美容室シエスタカーサで店長をしています。 毎日のサロンでの仕事、カット、パーマ、カラー、  そしてストレートパーマ(縮毛矯正)などの お客様に説明が足りていないことなどをすこしづつ書いていきます。 毎日更新中

何事も丁寧に。

2013.01.31 (Thu)
「何事にも丁寧に」

西澤が大事にしている言葉です。
西沢バブルの世代ですから、スキーなんてかなりやってました。
あーまだスノボーとかあんまりない時代だからね


そりゃ流行っていたのもあると思いますけど、
何回も何回も行っていると流石に飽きてくるし、(年間50回位行っていたかな)
なんていうんですかね。あんまり上達しなくなってしまうわけですよ。

そうなるともう、違う目的になってしまったり、ダレてくるわけですよ。
だってかわんないんですもん。


かなりスキーが飽きていた時に、先輩の美容師とスキー。
面子空いてるけどくる?的な感じで行ったんですけどね
その先輩が友達とスキー場で待ち合わせしてるって言うので、一緒に滑ることになったのですが、




ヘリスキーすることになったんですね。なぜか?



まぁお前もソコソコ滑れるんだろって言われて。


名前ももう忘れちゃったのですが海外でプロスキーヤーだったみたいで
マジもんだったわけです。




その方に言われたのがこの言葉。
何事も丁寧に。
お前のカーブはただ曲がっているだけ。曲がることに研ぎ済まれていないから上達しないって




言われましたよ。初対面なのに イイね。プロは。



その言葉に ぐっときましたよ



当然美容にも言える言葉です。「ただ塗っているだけ。巻いているだけ」
それじゃうまくならないですよ。
美容がすることが目的だったときは「何事にも丁寧に」これでつまらなくならなかったんだと思います。

同じ髪質の人はいないと言うことは同じ仕事はない。って考えたら。



という長い前振りでしたが、
前回神奈川からブログをみて来てくれたTさん。ありがとうございます。
前記事ブログから

今回は保育園の先生になるべく、実習があるので、明るくなってしまった髪を暗くしますということで
ご来店。




西沢的トーンダウンは全部で5種類。

1,ファッションカラーで染める 最も薄い色で2,3ヶ月後には明るくするかもしれない。と思われる人向け
2、グレイカラー+ファッションカラーで色みを出しながら深い色を出す。4,5ヶ月向け
3,グレイカラー 白髪染めを使う。 半年ぐらいは持つかな。
4,グレイカラー+ブラック1 1トーンの色素を使ってかなり濃い目のカラーをする。1年くらいは落ちないかな。
5,インディゴで染める。 人によるかもしれないけど、カラーみたいに痛まないけど、あかるくする方法がないのでずっと黒でいいっていう人向け。退色がないわけではない。

でTさんは3番の方法で暗くする事になりました。

暗くするだけですが、もちろん色々することはあります。

3%デベロッパーを使ってじっくり染めます。
毛先は傷んでいるのでドSトリートメントを少しつけて、色素を吸いすぎないようにもします
最後は炭酸づくしで乳化。

ドエスシャントリで最後はハマジェル。

でこんな感じ。
i_2013013121021113.jpg
テーマは自然な黒。


とてもダメージヘアに見えないでしょ。健康毛的な感じに仕上がりました。

先月末はこんなかんじでご来店くださいました。こちらが前回のビフォア
i_2012123023073230_convert_20121231004229.jpg





西沢はただ暗くしただけですが、「何事も丁寧に」
それがきっと相手にも伝わるはず!!! (希望)





SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/

予約電話 03-3314-6877
西沢はご予約がないと担当できませんのでご予約時にご指名ください。


FACEBOOK
西沢のページ http://www.facebook.com/takatsugu.nishizawa 

SIESTACASAのページ https://www.facebook.com/siestacasa

初めてこのブログを見る方はこちらをどうぞ。






関連記事

コメント


管理者のみに表示