高円寺 美容室 シエスタカーサ タカツグのブログ 

髪はあなたの印象をかえます。 髪が変わればあなたも変わる と信じています   杉並区 高円寺 美容室シエスタカーサで店長をしています。 毎日のサロンでの仕事、カット、パーマ、カラー、  そしてストレートパーマ(縮毛矯正)などの お客様に説明が足りていないことなどをすこしづつ書いていきます。 毎日更新中

これがしたかった。

2013.01.21 (Mon)
今日は新規のお客様です。
ブログを見てご来店頂きました。

最初はDO-Sの店販品を買いに来てくれたのですが、その時

ちょっと大変な髪になっているなぁ~とおもって、思い切って
「髪をちょっと見せてもらってもいいですか?」
ってちょっとだけカウンセリングさせてもらいました。

お客様は先月かけてもらったんですが、パーマがかかりにくいんです。と
仰っていたので、ウンウンと聞いていたのですが、髪がやはり曇っていて、トリートメントしても
全く艶が出てこないんです。ということでしたので、

足すのではなく引いてみるといいんじゃないですか?とご提案させてもらいました。
その時は「また今度改めて予約させてもらいます」ってご帰宅されたのですが、

30分後ぐらいですか?
こちらのお客さまのTさんからお電話があり、商品の不都合かな?と思いましたが
「今日これから会いている時間はないですか?」という電話でした。

西沢の都合でしたが、今すぐでしたらできるんですけど、どれくらいでご来店できますか?
5分で行けます。的な感じだったと思います。

「善は急げ」って言うしね。また来週なんて思っていたらイライラしちゃいますよね
西沢の言ったことを気にされてしまったでしょうか?


ドSさんの商品は岡山まで行かないと買えないと思っていたそうですが、歩いて5分のところにあったとは
意外でした。とおっしゃっていました。



そんなこんなで本格的なカウンセリングをさせてもらったのですが、パーマだれていました。
i_2013012119403164.jpg

問題その1,
トリートメントのし過ぎ?
髪が曇っています。まぁビフォアのドライ状態を写真取り損なってしまいました。

問題その2、毛先はウェーブを維持できない痛みがあったので
「10センチぐらい切ってからパーマかけたほうがいいです」ということで5センチカットすることに。

問題その3、カットがまずい これ重要。
ウェーブスタイルでなぜレイヤーを全く付けないの?づらしパーマってやつ?!なってないし…
重さを残したい希望で??でもスカスカじゃん?!

まぁ大きな問題はこんなトコロでしょうか。
細かいこと言えばきり長いのですが、それは西沢だけがわかっていればいいことです。

でもこの3つは痛い。
しかも今日本当は美容院に行くつもりはなく来週M3Dのピコパーマを3万を掛けて、かける予定でしたって。

「セーフ」

思わず言っちゃいましたよ。
今日の代金はカットとヘナで12075円です。

でいろんな問題を乗り越えてアフターM3D風。セット剤つけてないけど。
IMG_7423.jpg

写真は光のマジックです。そんな写真いくらでも取れますから。つやつやの髪なんて。
基本ねじねじブローですけど。


ちょっと巻いて実際はヘナでこんな明るくなりませんから。
i_2013012119403168.jpg
全部同じ方です。

髪はトリートメントで良くなることはありませんが、一瞬触り心地が良くなったり、その時だけツヤがでます。

そういう使い方でいいんです。だから家でするトリートメントはなるべく軽いほうが、セットしやすい
のではないでしょうか?

だからトリートメントは1日持てばいいんです。なんか長持ちさせようと思うから
おかしなことになっちゃうんですね。



今回はハナヘナをさせてもらいましたが、ツヤだけで言えば、油取りとカットで出てましたよ。
ハナヘナは補強の意味でさせてもらいました。


カットも酷かったのですが、レイヤーを丁寧に入れ長さも少しカットしてペラペラ感をとったら
パーマ復活しました。そりゃ、髪が軽くなったんだもの、パーマも出てくるよね。

「パーマは無料です」

それと前回
「これがしたかった。」
希望の形になってよかったです。笑顔になれてよかったです。僕も嬉しく思います。


他にもいろいろお話させてもらいました。
結果は
「今までのなんだったの?」って感じでしたけど、すぐに前向きになっていただけて
「今気づいてよかった。」に変わったのでよかったです。

自分もそうでしたけど、いろんな失敗の上に成り立っているので、


明日からいくら何をしてもツヤの出ない髪でしたけど、引くことで髪にも少しツヤが出て来ました。

帰りには2週間後のハナヘナのご予約を頂きました。



髪なんていつだって綺麗になれます。


これからです。




SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/

予約電話 03-3314-6877
西沢はご予約がないと担当できませんのでご予約時にご指名ください。


FACEBOOK
西沢のページ http://www.facebook.com/takatsugu.nishizawa 

SIESTACASAのページ https://www.facebook.com/siestacasa

関連記事

コメント

ありがとうございました!
先日は急な来店を引き受けて頂きありがとうございました。その後、髪は軽いは、リッジ出るわ。で感動中です。ちょっとパサ毛があるので馴染ませるのに今日はオイル買いました。家に帰って早速付けたらめちゃくちゃ良かった〜!しばらくは、パーマかけなくてもイイかもです。次回のトリートメントも楽しみにしてます。
Re: ありがとうございました!

こちらこそありがとうございました。オイルは少量でいいので、基本1プッシュで大丈夫です。軽い仕上がりを実感できたら光栄です。軽くなってみるといかに重かったかわかると思います。素髪と呼んでいますが、素髪は綺麗で軽いんです。これからも綺麗になってください。

次回ハナヘナでお待ちしております

管理者のみに表示