高円寺 美容室 シエスタカーサ タカツグのブログ 

髪はあなたの印象をかえます。 髪が変わればあなたも変わる と信じています   杉並区 高円寺 美容室シエスタカーサで店長をしています。 毎日のサロンでの仕事、カット、パーマ、カラー、  そしてストレートパーマ(縮毛矯正)などの お客様に説明が足りていないことなどをすこしづつ書いていきます。 毎日更新中

パーマの仕組みを簡単に

2012.12.08 (Sat)
パーマってなんでかかると思います??

髪がカールになったり、まっすぐなったりするんですよ。
魔法みたいじゃないですか?

西沢はね
このブログを書き始めたきっかけの一つですが
パーマがかかる仕組みを知っている人ってこの世にちゃんと説明出来る人がいると
思っていたんですけどね。

妄想では「多分こうだと思うよ」程度で、実際見た人はいないそうな。

だから今している仕事は妄想の結晶です。(笑

意外じゃないですか??

だから記録と記憶のためにブログを書き始めたんですよ。


美容師さんに説明されたことありますか?パーマがかかる仕組み。
一種のマジックですよ。

今回はそんなことをちょっと書いてみようかと

パーマのしくみは大きく分けると還元と酸化でできています。
髪はのり巻に構造が似ているのでのり巻で例えます。

ngnorimaki_image1_convert_20121208224335.jpg
これですね。
海苔巻きのご飯は酢飯でできていますよね。
この酢飯の酢にあたる部分をシスチン結合と呼んでいます。

図で書くとこんなかんじをイメージするとわかるかな。こんなふうにがっちりしているから、多少曲げても元に戻ります。
prmasys1.jpg
実際はのりまきの酢のように万篇なくご飯に行き渡っています。
1液をつけるとこれが全体に離れます。
prmasys2.jpg

そうするとこんなかんじになります。これを軟化と呼んでいます。この前段階で、
希望のカールにロッドを巻くんですね。
ここで2液を付けるのですが、カールの内側と外側は同じ個数の「S」しかないので
一番手短な「S」にくっつくのですが、
手短に「S」がないとくっつかないままになってしまします。

prmasys3.jpg

こんなふうに。
このくっつかないのがなるべくないようにするのがパーマが取れにくくするコツになります。

えっ図が雑? 気にしないでください。


いたんでいる人はのりに穴があいてご飯が漏れているんです。だからかかりムラが出てきて綺麗なカールにならなかったり、そもそもご飯の量が少ないのでかからなかったりします。

またもともとのりの部分が分厚くご飯が少ない人を猫っ毛(微シス毛)と呼んでいますが、
これもパーマが掛かりにくい髪と言われています。

美容師はこのご飯の量をみきってどれくらいのパーマ液、ロッドを選んでパーマをかけているんです。
つまり決まった定規や法則があるわけではないんです。ひとりひとりの髪とお話して決めているんです。



なんか、自分で書いていて 「もしかしてすごい事してる」って思い始めてきましたけど…(笑
もしくは「想像したら髪と話している自分ちょっと気持ち悪い?」とも思っていますけど


まぁ大雑把ですがこんなかんじでパーマがかかるんです。
ストレートは熱酸化を利用している点だけが違うのですが基本的には同じです。
2液を付けるときにご飯に熱を与えてなるべく中のご飯が固くならないようにギリギリのところで
固焼きにしているイメージかな?(語弊があったらすみません)


ということで、ストレートも当然いたんでいる人と、髪が細い人というのは
なりにくいんです。だから産毛は真っ直ぐなりにくいんですよ。ご飯少ないんだもの。

昨日のお客様は髪がいたんでいたのですが、今日の方は同じ日にご来店してもらってます。





今日のお客様はMさん、ブログを見てご来店いただきました。ありがとうございます。
Mさんは猫っ毛です。しかも前髪付近のくせ毛が強くなっています。
ビビって鼻血出しそうだったのでビフォアがなくすみません。
ということで。

っていきなりの出来上がりですが、真っ直ぐなりにくいので他の方よりも薬は若干強めになります。


IMG_7308_convert_20121208232222.jpg


髪が細いから弱い薬ではなんです。いろんな条件があるので、
そのへんを髪とお話して…(笑 別にブツブツ言わないですよ


と2難大ストレートで冷や汗の出る1日でした。でも二人共綺麗になって本当によかったです。

フェイスブックでたまたま似た内容のブログを見つけたのでこちらも合わせてどうぞ。
脱 金太郎ストレート



SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/

予約電話 03-3314-6877
西沢は指名でないと担当できませんのでご予約時にご指名ください。


FACEBOOK
西沢のページ http://www.facebook.com/takatsugu.nishizawa 

SIESTACASAのページ https://www.facebook.com/siestacasa





関連記事

コメント

リンク張りなんてお恥ずかしい限りです。
DO-Sさんからまでビビリストなどとへんな名前を言われてますが基本パーマが好きなんですよ。ほんとうは…
これからも、遊びに来てくださいね。
Re: タイトルなし
僕と同じですね。ストレートが綺麗にできた→新規でストレートがご来店→またストレートの記事を書く
→新規でストレートがご来店のループです。

嬉しいんですけどね。 特にストレート押しではないです。

管理者のみに表示