高円寺 美容室 シエスタカーサ タカツグのブログ 

髪はあなたの印象をかえます。 髪が変わればあなたも変わる と信じています   杉並区 高円寺 美容室シエスタカーサで店長をしています。 毎日のサロンでの仕事、カット、パーマ、カラー、  そしてストレートパーマ(縮毛矯正)などの お客様に説明が足りていないことなどをすこしづつ書いていきます。 毎日更新中

ガラスト

2012.12.01 (Sat)
ガラパゴス携帯のことをガラケーと言うのを呼んでいますがご存知ですか?
まぁガラパゴス携帯って要は日本独特の進化を遂げた携帯と言う意味です。

逆にスマートフォンというのは、いろんな機能を付けた携帯という意味らしいです。
つまり日本人が今まで使ってきた携帯はスマートフォンなんです。

聞いた話ですが、
外国の人から見た日本すげーというのは大体日本人には「どこが?」という感じですがそれはなぜかというと
日本人は日本人同士で「俺こんなん考えたー」「へー実は俺もこんなの考えたー」「いいね!!」で
次回会うとまた似たような話になるそうです。

つまりその分野のスペシャリストが相手に「すごいねー」と言わせたいという気持ちで互いに切磋琢磨しているそうです。自分たち内輪でやっていて
それを途中で見た外国人が、にほんすげーになるそうです。
だから日本はスーパー内需でいいと思うとオランダの人が言っていました。


これを聞いて「俺じゃん」と思った人はたくさんいるでしょう。西沢も「俺じゃん」

いやー美容って楽しいんですよね。

だからガラスト(ガラパゴスストレート)でいいんですよね。内輪の美容師だけで盛り上がっています。
誰かに評価されたいとかって思っていないんですよ。

純粋に楽しいんですもん。ストレートだけじゃないですよ。カットもパーマもカラーも楽しいね。
でもストレートの記事が多いのかな?カットは文字にするのが難しいし、カラーは写真で細かい色が表現できないんですよね。それが難点…。で、パーマかストレートって話になります。

ということで今日もストレート

Yさんはかなり強いクセだったのですが、ストレートを何度かしているうちにクセが弱くなってきたようです。
だんだん綺麗にまっすぐなるようになってきました。(加減がわかってきたのかな?)



ストレートをする前の状態。
i_2012120122492872_convert_20121201230051.jpg

半年でこんなかんじにクセが出てきます。
このクセが出ている部分に薬をつけ、毛先には薬がつかないように保護する目的の薬をつけます。

ストレートのリタッチです。

前にしたストレートは取れていないのでリタッチで十分です。

でこちらがリタッチ後ですね。
i_2012120122492873_convert_20121201225756.jpg

アイロンしなくてもこのくらいにはなります。
でもほとんど縛っているそうなので一番この部分がクセが強くなっています。

これで少しでもしばることが少なくなればもう少し真っ直ぐなるでしょう。
毛先にストレートをしないことでこの長さでも内巻きに乾かしただけでなります。
今日は自然な内巻きを意識して作ったので手入れも楽だと思います。

今日はストレートのリタッチでした。



SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/

FACEBOOK
西沢のページ http://www.facebook.com/takatsugu.nishizawa 

SIESTACASAのページ https://www.facebook.com/siestacasa




関連記事

コメント


管理者のみに表示