高円寺 美容室 シエスタカーサ タカツグのブログ 

髪はあなたの印象をかえます。 髪が変わればあなたも変わる と信じています   杉並区 高円寺 美容室シエスタカーサで店長をしています。 毎日のサロンでの仕事、カット、パーマ、カラー、  そしてストレートパーマ(縮毛矯正)などの お客様に説明が足りていないことなどをすこしづつ書いていきます。 毎日更新中

去年、今年で一番変わったのはパーマかな

2012.07.08 (Sun)
パーマって本当はとってもシンプルだったんですね。


メーカーの言うようにしてたらだんだん複雑になってきたし、
髪がめちゃめちゃ痛んでいたらカットするのが一番だよって言ってあげるのが
親切だと思うし。

それでもパーマをかけたいってなかったもん。


だからウェーブ効率の悪魔に取り付かれるとああでもない。こうでもない。
ってそれしか信じるものがなかったメーカーを信じちゃったんだよね。



進歩したのか?それともそもそも何も進歩していないから営業かけられていただけなのか?

今となっちゃわからないけど


こちらのSさんはどうやら西沢が10年前に髪痛んでいるから
パーマで痛みやすいほうなのかも知れないって
パーマをかけないほうがいいって
ご提案したらしい (笑)

そのときは本当にそう思っていたのでスミマセン。

Sさんはその言葉忠実に守って10年間全くパーマをかけていませんでした。


西沢は全くそんなご提案を覚えているわけでもカルテに書いてあるわけでもないので

普通にトップにパーマを薦めたら上記のように言われました。


重ねて本当に申し訳ありません。

今は美容師が作ったパーマ液があるんです。
名前はちょっとあれですが どSの美容師が作ったパーマ液があるんです。

痛まないわけではありませんが、パサパサになるようなことはありません。



田舎のおっちゃんが丁寧にこれ以上あほな美容師が増えないように作ったパーマ液は
本当に失敗の少ないパーマ液です。
おっちゃんいわくパーマは進化しているかどうかさえわからないそうです。


去年からとってもパーマが楽しくなりました。

今回のSさんにもトップにふんわりパーマがかけられました。

ぺたっとしやすい頭頂部がふんわりになりました。

i_2012070820003513_convert_20120708202252.jpg





関連記事