高円寺 美容室 シエスタカーサ タカツグのブログ 

髪はあなたの印象をかえます。 髪が変わればあなたも変わる と信じています   杉並区 高円寺 美容室シエスタカーサで店長をしています。 毎日のサロンでの仕事、カット、パーマ、カラー、  そしてストレートパーマ(縮毛矯正)などの お客様に説明が足りていないことなどをすこしづつ書いていきます。 毎日更新中

シエスタカーサで働くスタッフのお母さんに

2015.12.15 (Tue)

こんにちは、
東京都杉並区高円寺で働く 蝶ネクタイの美容師
にしざわ たかつぐです。 
sign_20150523233640175.png
プロフィール
西沢はこんな人




今回のブログは
シエスタカーサで働いているスタッフのお母さんに書いております。




シエスタカーサは
にしざわ一人で働いているわけではありません。

スタッフ全員の力で動いています。



みんなとっても大事なスタッフです。
何より助けてもらっています。


今回お歳暮を
スタッフのお母さんあてに送りました。
まだ全部届いていないかもしれませんが
送らせていただきました。
いきなり届いてびっくりしたかもしれませんが、

大事な息子さん、お嬢さんをお預かりしております。


今年一年ありがとうございました。そして
これからも宜しくお願いします
という思いで送らせていただきました。





なんでお母さん宛なのか?

美容院のスタッフのご家庭は複雑な家庭環境の方もいますが
お母さんとはみんな仲が良いみたいなので
失礼だったかもしれませんがお母さん宛にお送りしました。






お母さんの中には
「私は何もしてません」と言われるかもしれませんが


いいえそんなことないんです。



美容師という仕事は 「成る」 仕事なんです。
アシスタントからスタイリストに成る仕事なんです。

これはかなりエネルギーいるんです。
にしざわの力だけではとても成れないんです。




ご家族の精神的な支えがないと「成る」ことができません。
そして、美容院では「感謝の気持ち」を教えています。




私たちの仕事は「ありがとう」と言われることが多い仕事で
素晴らしい仕事だと思っています。ただそうなるまでは努力も必要です
スマートな努力ではなく 

実に泥くさい努力もたくさん必要です。

手から血を流し、悔しい思いをして涙し、
1日中ほとんど座ることもなく、汗を流し練習もしています。



そうして初めて
「ありがとう」と
感謝されます。

でもそれは
「自分が感謝しないと、決して感謝はされませんよ」 




まずはみじかな人に感謝しましょうと教えています。

親、兄弟、友達はもちろん

ゴミを回収しているおじさん
いつも行くコンビニで働くバイトのお兄さん
「ありがとう」っていうだけでいいんです。と教えています。






スタイリストになっても、多くの壁があります。

そんな時、家族の支えはとても力になります。


みんなそれぞれ、素敵なスタイリストに成っています。
それはにしざわが望んでもそうなるわけでないです。

みんなの発想、感性が違うものを生み出すのではないかと思っています。





これからも、たくさんのスタッフが入ってくるとおもいます。
こういった「家風」は大事にしていきたいと思っております。


今後とも宜しくお願いします。









お母さんにお会いしていない
スタッフもいます。
ぜひ東京に来た時、近くに来た際にはぜひお立ち寄りください。
お待ちしております。


























SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/



sign (1)
スタッフ募集中です。


西沢はご予約がないと担当できませんのでご予約時にご指名ください。
初めてこのブログをご覧になる方、西沢指名でご来店を検討されている方は
シエスタカーサへようこそを御覧ください。
関連記事

コメント


管理者のみに表示