高円寺 美容室 シエスタカーサ タカツグのブログ 

髪はあなたの印象をかえます。 髪が変わればあなたも変わる と信じています   杉並区 高円寺 美容室シエスタカーサで店長をしています。 毎日のサロンでの仕事、カット、パーマ、カラー、  そしてストレートパーマ(縮毛矯正)などの お客様に説明が足りていないことなどをすこしづつ書いていきます。 毎日更新中

素人さんが聞く の記事一覧

温泉に行ったら。

2014.11.03 (Mon)

こんにちわ。
高円寺でもっとも蝶ネクタイの似合う美容師
シエスタカーサの西沢です。   (oゝд・o)ノ 


プロフィール
西沢はこんな人





今日はこんなご質問が来ました。


それにお答えします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質問があります。

先日旅行にいき、友人たちとノリで日帰り温泉に入ることになりました。
私は普段はDo-sシャントリ使っているのですが、その時は持っていなくて。
温泉にはかの有名な?!T○BAKIの真っ赤なボトルが二本!!!
こういう場合、
①洗髪しない
②T○BAKIで洗ってトリートメント
③湯シャンする
④その他

どれがいいでしょう?


実は・・・・

私③をしてしまったら、その後パサつく、広がる、撥ねるで終日困ってしまいました。
私は直細少のリタッチカラー毛です。

どうすればよかったのかな、と思って質問してしまいました。
お忙しい中、スミマセン。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ココで大事な点がいくつかあります。

この温泉のお湯または、シャワー等は温泉ですか??
水道水でしょうか?

ココとっても大事です。


全国の温泉のほとんどがアルカリ泉ですね。
髪をアルカリ泉で洗わない方がいいです。
パサパサするでしょうし、
根本のボリュームがなくなれば

ペタッとして外にはねやすいんだと思います。



以前、こんな事をお客様と話した事もあります。
「湯船に髪を浸けるな」

髪は熱にも、アルカリにも弱いです。
なおかつ不衛生です。



do-sシャンプーを普段使っていて
一回だけ他のシャンプーを使っても、そんな大きな問題にはなりませんが
温泉は訳が違います。

心配なら 1番の洗わない。


もしくは、
DO-Sアルカリオフを使う

まぁでも、ノリで温泉行ったという事は用意がなかったって事ですよね。



どこにでもあるコンビニで炭酸水(味のついていないもの)を買って
温泉からでる前にそれで髪を流してでる。


周りの人から見るとおかしな行動に見えますけどね。(笑)


同様の事は海に行った時も言えます。


海からかえってくると髪がパサパサしてませんか?
アルカリか、潮風が原因です。



質問の
2番目のお答えtubakiで洗うのもOK
だと思います。
ただ、細いのでしたら、トリートメントしない、または、ちょっとだけつける
でいいと思いますよ。
一回違うのを使ったからっておかしくなったりしないですから
シビアに考えなくても大丈夫ですよ。






いつも読んでいただいてありがとうございます。
そして、いつもご来店頂いている方にはお世話になっております。
髪がきれいになったら
という記事を書きました。自宅でのヘアケアについてです。





SiESTA CASA STAFF BLOG
幡野早紀 高円寺 シエスタカーサのさきっちょ
臼井祥子 高円寺美容室シエスタカーサ ウスイのぶろぐ

SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/



西沢はご予約がないと担当できませんのでご予約時にご指名ください。
初めてこのブログをご覧になる方、西沢指名でご来店を検討されている方は
シエスタカーサへようこそを御覧ください。



FACEBOOK
SIESTACASAのページ https://www.facebook.com/siestacasa
いいねボタンをお願いします。

お客様はフェイスブックでお友達申請をお願いしております。
http://www.facebook.com/takatsugu.nishizawa
西沢のブログでは載せないプライベートなことなどもチラホラ載せております。
お友達申請はぜひメッセージも添えてください。




場末のパーマ屋の美容師日記から(ドエス美容師さん)
東京都杉並区高円寺の美容室 シエスタカーサ
ダメージヘア用だと髪が良くなっちゃうような幻想

目指せ、日本初!純国産 へナ hana henna 日記(草仙人さん)
わかりやすい脱洗剤


いままであんまり言わなかったですけど…

お客様は是非、
シエスタカーサの WEB SHOPで
買ってください!!(願)

sign.png





来年度2015年新卒募集いたします。
間違いだらけの就職活動。
間違いだらけの就職活動。その2
美容の仕事は楽しい!!
 | HOME |